PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七夕・祭り・キャンディーズ

七夕の雨。梅雨時期ということもあって確立が高いように思う。
今日も朝からシトシト降ったり止んだりの繰り返しである。
ここ一宮では「渚のファーマーズマーケット」で一斉勢揃い。
道中も御宿や勝浦、そして千倉でもお祭りである。

DSC04341_20120708080019.jpg

神輿の通過で何度か停められたが、それも祭り見物。
本日七夕は、千倉安房暮らしの研究所」さんでの「メモパッドつくり」のワークショップである。
安房研さんでのワークショップも今回で3回目となる。

参加していただく方も『page』toteの愛用者であったりと、『page』のものつくりを愛用実感していただき、自ら『page』のものつくりを体験していただく。
そんな大袈裟なものではないが、そういう繋がりはうれしい限りである。

皆さん登場である。

DSC04345.jpg

DSC04352-_20120708080019.jpg




今日ご参加いただいた皆さんは日頃「メモパッド」の愛用者。
それぞれの使い方や思い入れもそれぞれである。
できるだけそういった要望にもお答えしたいので、急遽内容変更や追加リクエストもOKである。
パッドを綴じる丸ゴムに自作のとんぼ玉を通したいとお持ちいただいたり、パッドのヘッダーを刺繍入りにしたり。カスタマイズ満載である。

DSC04390.jpg

こういうのが楽しく、おもしろいのである。
そしてなるべく材料を限定しないで選んでもらうようにしている。
特に女子の色を選んだり組み合わせを考えている時はおもしろい。
ワークショップの中でその時間が一番要する時もあるが、それもまた大事な時間である。

DSC04395.jpg


安房研さんの裏手は大きな地元の平磯の神社。
今日のワークショップは途中「三番叟」を見物したり、私は祭り装束に釘付けだったり、威勢のいい掛け声がBGMだったり。
なかなかな七夕・ワークショップ祭りの一日である。

DSC04372_20120708080018.jpg
DSC04374.jpg
DSC04371_20120708080019.jpg

さて、メモパッド。
今日は表紙になる生地を皆さんにお持ちいただいたが、私が持っていった端切れを気に入っていただき、3人全員が揃ってその生地で作る事になった。
それでも柄の出方やゴムや紙の色などの組み合わせは個性の賜物である。
今日のメモパッドを「キャンディーズメモパッド」と命名した。
誰がランちゃんでスーちゃんでミキちゃんかは知らないが、3人というと直ぐに「キャンディーズ」が浮かぶ層のワークショップである事は確かである。

DSC04361_20120708075508.jpg
DSC04366_20120708075507.jpg
DSC04399.jpg

作業中も窓の外を神輿が通る。

DSC04368_20120708080019.jpg

外がお祭りなら、作業もお祭りである。
笑い声が飛び交うワークショップ。

完成が楽しみである。。。

DSC04402_20120708075552.jpg

神社を神輿が出発した。
いよいよ祭りもクライマックスをむかえるらしい。

そしてこちらもクライマックス完成である。

DSC04449.jpg
DSC04437.jpg
DSC04504_20120708075641.jpg
刺繍入り!

DSC04487_20120708075632.jpg
DSC04471_20120708075633.jpg
DSC04462_20120708075633.jpg


皆さんそれぞれ。

キャンディーズ勢揃いである。

DSC04420.jpg

皆さん、大変よくできました!


帰りも何度か神輿の通過で停められたり、回り道させられたり。
千倉を過ぎたら勝浦に御宿。こちらも盛り上がりを見せている。
ゆっくり祭り見物しながらのドライブとなった。


雨は本降り。
雨雲の上では、ひっそりこっそり織姫様と彦星様はランデブーを楽しんでいるんだろう。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| 『page』 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1570-3900613e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

