PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近の疑問いろいろ

最近気になっている事を綴っておこうと思う。



「お詫びしたい。」という言葉がある。
特に最近は政治家が国民に向けて言っているのを耳にするが、
「……深くお詫びしたい。」と言いながら、お詫びしないで次の話にいっている。
「お詫びしたい。」と言う言葉が「お詫び」なのかと思ってしまう。
本来お詫びしたいんなら、「お詫びしたい。ゴメンナサイ。」じゃないんだろうか。その「ゴメンナサイ」がお詫びじゃないんだろうか。
ニュースを聞いてても気になって仕方がないのと同時に、謝るか,,,謝るか、、、とひとり賭けて遊んでいる。
大方 ”言わない” に賭けている私の勝ちである。



昨日ドラッグストアーに衣料洗剤を買いに行った。
決めた洗剤を使っているので、いつものように詰め替え用を買いに行った。
しかし残念な事に詰め替え用が売切れだった。隣には詰め替え用ではないボトル入りの洗剤が陳列してある。
どうしようか迷いながら何気に値段を見ると、なんとボトル入りの方が安いじゃないか。
それも内容量もボトル入りの方が多い。つまり安くて多いのだ。
詰め替え用はボトルがまったく空になっての補充ではなく、多少残った上での補充を考慮して容量より少ない内容量になっているのは聞いた事がある。
内容量がボトル入りより少ないのはまだしも、詰め替え用の方が高いとはどういう事だ。
そもそもエコ的観点からこのボトルのゴミを減らす為に詰め替え用が発売されたと思うが、これでは本末転倒ではなかろうか。
お得感をとるか、エコ的意識をとるか、試されているような気がする。

良く似た事は他にもある。
一眼レフカメラはボディーである本体とレンズで構成されている。
レンズ付きのセット販売が一般的だが、レンズにこだわりたい人はセットではなくボディーとレンズをそれぞれ購入するのが通である。
しかし値段を比較するとボディー単体よりセット販売の方が安かったりする。
足し算引き算で考えたらそのセットに付随しているレンズの値段はマイナスという事になってしまう。
かわいそうなレンズである。

DSC04325.jpg

とまぁ、こんな事を言いながらわかってもいる。

洗剤もカメラも、需要と供給の比率でセットの方が需要が大きく仕入れも多いので価格に反映されての事だろう。
わかっちゃいる。物流上のそういった事情はわかるが、、、不思議な話である。

昔洗濯機を買いに行って5キロ用を買おうとしたら7キロ用の方がはるかに安かった事があった。
店員さんに聞くとやはり需要の比率で売れない7キロ用が安くなると説明された。
迷わず7キロ用を買った。


あっ、洗剤の話に戻るが、急を要していたのでボトル入りを買った。
帰ったらボトルが3本並ぶ事になってしまった。

DSC04327.jpg


今年もアマガエルがぴょこぴょこ飛びはじめた。
いかにも子供アマガエルだろう。小さく体もまだ若草色で濁りひとつない。
このアマガエルたちは12月くらいまでsotobo庭のいたるところを寝床として過ごしている。
その後冬を迎えるにあたり、どこに行ってしまうのだろう。。。ちゃんと冬眠しているのか。。。
と以前このブログで疑問を綴った事があるが、そもそもアマガエルもオタマジャクシの時期を過ごしてアマガエルとなっているはずだ。
一体どこでそのオタマジャクシの時期を過ごしているのだろう。

DSC00965.jpg

.......。。。


蒸し暑い一日だった。
梅雨真っただ中である。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1568-3a6cd2b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

