PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたつの世界

日に日に大きくなり、
日に日に元気になる。
そして日に日に行動範囲が広がり、ちょっとしたイタズラもはじまった。

目はまだ見えていない。
点眼も薬も欠かさないではいるし、
できれば見えるようにと願ってもいる。

でもこんな元気なこたつを見て、私たちもちょっとかわってきたのだ。



かわいそうという気持ちも、
不自由だろうという気持ちも、
今では然程感じないでいる。

こたつが「かわいそうでしょ。」とも言わないし、不自由がってもいない。
もし見えたら、、、なんて事も考えていないだろうし、悲観にも卑屈にもなっちゃいない。
そんな様子はどこにもない。
あるのは見えないなりにも楽しく元気に過ごしているこたつである。

DSC03468-.jpg


目が見えないという事に、私たちが勝手にこだわっていたような気がする。
見えた方がいい。見えないとかわいそうだ。不自由だろう。。。
並べればきりがないくらい悲観的な目でこたつを見ていた。

できれば見えるようにと手術もしたし、毎日手当もしている。
それはそれでよかったと思う。炎症でパンパンに腫れた目では違う危険もはらんでいただろう。

そして今では立派に元気に生きている。
一生懸命生きている。
そして私たちだけじゃなく、みんなに愛されている。
今日もはじめて会った人に「こたつちゃんが、、、」とこたつの話をされたのにはビックリした。
今じゃそこそこ有名なネコでもある。


これで十分。これがこたつなのである。


冷たいかもしれないが、今では見えないなら見えないでも、、、と思っている。
あきらめているんじゃない。受け入れようと思ったのだ。
こんなに楽しく無邪気に、たまにゴツンと頭をぶつけたり、網戸に気づかないで突進したりしているが、それでも一生懸命遊んでいるのだ。

それでいいんじゃないか。


DSC03521.jpg

今ではあまり手を差し伸べないようにしている。
デッキから踏み外して芝生に落ちそうになっても、だまって落ちるのを見ている。
ちゃんとネコらしく着地して、ここが芝生の上だってこともわかっている。
今度は落ちないように慎重になってはいるが、やっぱりまた落っこちている。

最近では結構私たちに叱られている。
ジョルノのお尻に噛みついているし、、、

DSC03480.jpg

ヴォナにネコパンチなのかビンタをかましている。

DSC03520-.jpg


こたつはこたつの世界でちゃんと生きているのだ。


それは見える事が当たり前と毎日を過ごしている私とは違った世界観で生きている。
ただそれだけの事で、そこに広がる世界はそれはそれは見事な世界なのかもしれない。


DSC03504.jpg

今朝などひとり私のベッドにもぐり込んでいる。
こんなに天気がいいのに、はじめての羽毛布団が気持ちいいのだろう。
ほっておいたら暫くして大あくびしながらデッキに出ていった。
ちょっと網戸に頭ぶつけたが、出ていった。

DSC03460-.jpg


ちゃんとひとりでトイレに行き、おしっこもウンチもする。
ちゃんと一人前に砂もかけている。
水飲みの場所も覚えた。
ソファの高さも、ベッドが気持ちいい事も、デッキではしゃげば落っこちる事も。
イタズラもジョルノは大目に見てくれるが、ヴォナは要注意と思っている。

これがこたつなのだ。

DSC03511.jpg

こたつはこたつの世界でちゃんと生きている。

そして目に見える世界以上に、この世界を感じ取っているんだと思う。



先日、いつもジョルノとヴォナがお世話になっているDORAちゃんがまた子ネコを保護された。
小さな生まれたての子ネコが2匹、段ボールに入れられて。


子ネコにかわいそうと思う気持ちより、捨てた人間を悲しく思う。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1547-74303b5b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

