PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金環日食

今朝はハンパない雨の音で目が覚めた。
何も1000年に一度と言われたこんな日に大雨降らさなくともいいだろうに。。。
眠気眼で外を見るも、がっちり雲に覆われザーザーと降っている。
本日の天体ショーに暗雲が立ちこめた。



ほぼ無理だろうと思いながらも海岸に。

DSC05503_20120521104316.jpg


結構なギャラリーに見守られながらも、一向に姿を現そうとしない。。。


DSC05502_20120521104317.jpg

ポツポツ降っている。

DSC05504_20120521104315.jpg

ザーザー降ってきた。


7時30分過ぎとされた太陽と月が一直線に並ぶメインショーまであと数分。
まわりからもあきらめの声が聞こえる。

DSC05505_20120521104315.jpg


そんなあきらめムードの中、厚い雲の一部が明るくなりはじめた。
ここにいまっせ~と言わんばかりに太陽のアピールがはじまったのだ。
思わせぶりな太陽である。

DSC05506.jpg


まずは子供たちの歓声!つづいて大人たちの興奮!!

DSC05521.jpg


それに答えてか月の影が浮かび出した。

DSC05512.jpg

リングである!

金環日食のでき上がりである!


曇り空のせいか、肉眼でもハッキリ見える!

ホントは危険なんだろうが、目の前にこんな神秘的なリングが浮かび上がると
そりゃ見てしまう。

DSC05526.jpg

子供たちは釘付けである。
喜びはしゃぐ子供もいる。


君たちが大人になった頃、あの月から地球を眺めているかもしれないよ。

DSC05529_20120521104350.jpg

本日の1時間目。「天体観測」の課外授業といったところだろう。


DSC05514_20120521122823.jpg


漸く薄ら晴れ間が見えはじめた。



 『page』 金環日食

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1521-70e666b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

