PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれよあれよと宴がはじまる。。。

これをサプライズとした思惑は一体なんだろうかと。

昨晩遅くに「久しぶりに炭火熾すか。」という事になった。
先日完成したテーブルの華々しいデビューとなる。(前ブログ
とはいっても二人だけなので、冷蔵庫の整理兼ねた地味目なBBQを思っていた。
しかしここですでにサプライズを仕組まれはじめていたとは知る術もなかった。



朝から最低限の買い物をして準備を始める。
ご近所で収穫されたグリンピース。

DSC05453.jpg

早めの乾杯でこの莢むきから本日のBBQははじまった。

DSC05471_20120521095339.jpg

DSC05470.jpg

なんとも平和な昼下がりである。
即席で漬込んだなんちゃってタンドリーチキンとダイナミックなソーセージを焼きながら、私は雑草抜き。

DSC05467.jpg


本日のBGMは松山千春である。「め~ぐる めぐる季節の中で~♪」無防備にもごキゲンに歌いながらのBBQ&雑草抜き。

そんなところにご近所さんが愛犬と息子を連れてやって来た。
散歩の途中のようだが、

「まだ誰も来てないんですか?」

今思えばこの問いかけに答えは隠されていた訳だが、そんな事は知る術もなかった。

「いや、二人だけだよ。後でおいでよ~。」と私。

DSC05474.jpg

松山千春口ずさみ、焼き上がったなんちゃってタンドリーチキンを切っていると、いつもご一緒している淑女がふたり。
散歩の途中、、、な訳もなく,手にはパエリア鍋を持ている。
ご近所さんが「煮物作ったからおすそ分け~」というシチュエーションも当てはまらない。

どういう事だ???????

妻マチルダは横で笑っている。
これは何かあるはずと聞いてみると、FBで繋がっているご近所さんに声をかけていたというのだ。
それに賛同したみなさんがそれぞれ持ち込み集まってきているというのがこの現状らしい。

理解できたようなできてないような、、、

DSC05479.jpg


しかし持ち込まれるものが、シーフードパエリアだったりポンデケージョだったりと、さっきFBでつぶやいたにしてはどれもこれも手間のかかる仕込みが必要な品々だ。
これまたおかしい。
そんな疑問が頭の中で渦巻いていると、次なる料理をもったオクサンが登場した。

????????????

つまりは、炭火熾すと言った昨夜の段階で、妻マチルダがFBで繋がっているご近所さんをお誘いしていたのだ。
そしてその事を私に今の今まで内緒にしていたという事が今になってわかったのだ。

とは言っても乏しい思考回路の私にはまだ理解しきれていない事が多い。
夢見心地のまま、乾杯がはじまった。


酒が届く。
ワインが届く。

DSC05483_20120521095412.jpg

新鮮な魚介類も、ご近所さんがさばく。

DSC05486.jpg

マリネは実家から送ってきたという。

DSC05480.jpg

おにぎり持参の親子がやって来る。
庭でドッジボールが始まり、目に当たったと泣いている子供までいる。
みんなそれぞれ働いてくれるので私は何もしなくて夢見心地のままいれる。

DSC05485.jpg

そんな私は今日のこの宴が何なのか自分に問いかけ、理解しきれていない自分と飲んでいる。

DSC05489_20120521095732.jpg


8時間にも渡る宴が終わり、
当初予定していた二人の地味目なBBQにもどる。
しかし地味目どころか大層立派な楽しいBBQとなった訳だ。

DSC05495_20120521095410.jpg


漸くわかった。妻マチルダにしてやられたのだ。。。


そう言えば、ごキゲンに口ずさんでいた松山千春。
あれは夢だったのかもしれない。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1520-1e3117b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

