PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sotobo家の車事情

我々世代の男子の若かりし頃というのは、概ね車やバイクなどに興味を持ったものだ。
それが大人の男の登竜門的でもあった。
そしてそのメカニックや馬力やスピード云々のトークに明け暮れるのが青春トークだった。

さて私はというと、然程そういったメカに興味が湧かなかったのだ。
スピードよりもデザイン。かっこよさより個性的。経済面での燃費。どれだけ荷物が運べるか。
ちょっと視点がズレていた。
その結果、ボンネットを開けてもサッパリわからない。
わかるといえば、ウォッシャー液の注入ぐらいなものだ。

そのような価値観で車と付合ってきたので、どうも疎いのだ。

実を言うと今sotobo家の心配事はその車の事なのだ。
オートマでありながら、走っていると急にガクンとギアが落ちた感じでローギアに入ってしまうのだ。メーター部分にもそれらしきアイコンが点滅する。
一度エンジンを切りかけ直すともとに戻るのだが、この状態は非常と言えよう。
取扱い説明書を見てもその事には触れられていない様子。
危険が伴うだろうと修理に出すのが普通だろうが、どうもそういったところが疎いのだ。
輸入車故、こんな事もあるだろうと妙に言い聞かせてしまっているのだな。。。

この状態になってから数ヶ月かが経っていると思う。
それでなくても過去何度もエンジンがかからず、レッカーのお世話になった事もあるというのにこの始末だ。
何かと問題が多い車で、いつも私から小言を言われている。
そんな私は妻マチルダからは小言を言われている。

とうとう今日、妻マチルダが同じ車のユーザーが同じ状況に陥った事を赤裸裸に綴ったブログを見つけた。
読んでみると勝手に暴走するような事はなくても、やはり非常事態である。
非常事態ではあるが、この車種には多く見られる現象らしく、修理にそれ相当の費用がかかるとも書いてある。

頭の痛い問題である。

DSC05442.jpg

車というのは安全な運転が基本であるが、車本体に問題があれば安全運転以前の問題だ。
わかっちゃいる。わかっちゃいるが、、、だ。

週末、ディラーに問い合わせようと思う。

この際、問題部分を洗いざらい修理してもらおう。
ちなみに、、、

①運転席から助手席のパワーウインドウが閉めれるが開ける事ができない。
②唯一注入できるウォッシャー液だが、レバーを引いてもウォッシャー液は出やしない。
③オーディオがうんともすんとも言わない。
④カーナビが中側でボルトがとれたらしく傾いたままだ。

細かな話だが諸々問題を抱えている。


その問題、一番問題なのは、、、私だな。。。

DSC05443.jpg




 『page』

スミマセン。。。コメントいただいてた方、「承認」忘れてました。。。

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

恐怖を煽るようですがオートマ、デーラーで修理したら目ん玉飛び出るほど(○十万円)請求くると思いますよ。
パワーウインドウも結構取られるかも?

いよいよ買い替えならエブリイお勧めします。^^(安くて壊れにくい)

王将は30円やから人気やったんですよ!
当時2番人気?のチョコバリは50円。

| oceanasidecafe | 2012/05/19 07:47 | URL | ≫ EDIT

oceansidecafeさんへ

さすが、こういうネタにはくわしいですね。
車は動かなくなるまで乗ろうと思ってるんやけど、
ディーラーは遠すぎるのでちょっと躊躇。近くでも調べようと思います。
エブリイ!やっぱり魅力やね!
丈夫で荷物が載るのが最優先。

王将30円やったっけ?
チョコバリ!あったあった!!

| sotobo | 2012/05/19 08:52 | URL |

ウォッシャー液が出ないのは、きっとチューブが劣化して割れているのかも。うちがそうやったよ!確かにパワーウィンドウ高いわ。まあ、窓は開かなくてもなんとかなるでしょ!大丈夫!(と言い聞かせましょう・・・)

| オサル | 2012/05/19 09:36 | URL |

オサルへ

都心以上に車社会。走行距離もあっという間にウン万キロ。
ウオッシャー液は多分そうやと思う。
パワーウインドウは前のアメ車の時もそうやった。
オートマだけは命取りになりかねないからなぁ、、、この週末、気が重いわ。

| sotobo | 2012/05/19 10:49 | URL |

えらい電気系統の弱い車を所有してんねんなぁ。スタイルも大切やけど車は道具、ツールボックスやで。
おフランスの車ならディーラーにもっていっても再発するから、変態な車屋みつけて電気系統をやりなおしてもらえば?

| meetoo | 2012/05/20 21:01 | URL |

meetooさんへ

そうなんよ。昔から何かとトラブってて、なかなかわがままなヤツなんよ。
目星つけた車屋さんに行ってみようと思う。

| sotobo | 2012/05/20 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1518-b2b8a992

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

