PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスの思い出「王将アイス」

今朝、集団登校時の小学生に出くわした。
集団登校なので当然小学生の集団である。

昨日の克服戦。
窓を開け、ゆっくり徐行しながら、、、
「おはよー!!」
……。。。
返答がない。
徐行のまま通りすぎた。
聞こえなかったのだろうか。
若干空振りな気さえする。

めげず、これからも頑張ろう。




真っ昼間、買い物に出た。
お天気下り坂の影響か、風はキツいが昨日に負けず劣らず夏日である。

夏日ともなると買い物の〆には勝手に足がアイス売り場に向う。
連日のアイスに若干後ろめたさもよぎるが、そこは欲望と願望が勝るのだ。

最近復刻がブームなのか、アイスに限らず昔懐かしいパッケージや味が並ぶ。
この復刻というのがちょうど我々の年代をターゲットにしているのだろう。
懐かしさだけでなく、忘れていた記憶が蘇るものもある。

値段については当時より安いんじゃないかと心痛む。


今日も懐かしいアイスが並ぶ。
昨日のアイスは「白くま」だった。九州名物とされた所謂ロングセラー商品である。
今日のターゲットは2つに絞った。
ゴムのヨーヨーの中にアイスが入った「たまごアイス」と、メロン味なのかコーンまでメロン色をしたアイス。

ここでひとつの記憶が蘇った。
この「たまごアイス」。簡単には食べれなかった記憶がある。
ゴム先の突起を切り、そこから吸うのがポピュラーな食べ方だったと思うが、
このゴムの突起が歯ではなかなか切れなかったと思う。
当然子供の力という事もあるだろうが、買ったはいいがやっぱり切れなかったとなると、この夏日の中ひとつの「たまごアイス」を無駄にしてしまう。
という事で本日はコーンまでメロン色のメロンアイスを選択した。

DSC05378.jpg

今日は歩き食いではない。車中、窓から夏日を浴びての堪能である。


実はこの復刻ブームに期待しているアイスがある。
名は「王将アイス」と言う。
「餃子の王将」とは何ら関係なく、棒タイプの3色アイスキャンディーである。
3色というのは色だけでなく、その色ごとに味が違うのだ。
上から茶色のチョコ味。続いて黄色のバナナ味。最後いつも溶けて手を汚すピンクのいちご味。
この3色3味から構成されている「王将アイス」。

私の中で思い出深いアイスと言えば、やはりこの「王将アイス」である。
当時多分50円だったんじゃなかろうか。
大阪ミナミ時代の話である。

いつも野球をやって遊んでいた道路の正面に「三福(サンフク)」というレストランがあった。
お世辞にもレストランからくるイメージは皆無である。
洋食版定食屋が妥当な表現だろう。
しかし店主はいつもコックの衣装を着ていた。だからレストランなのかもしれない。

そんな店主の事より、何故レストランと「王将アイス」が関係するかと言うと、レストランの入口入った横に何故だかアイスのボックスがあり売っていたのだ。
食事した後のデザートにと置いてあるんだろうが、私たちちびっ子たちも食事はしなくとも普通に入って買っていた。
そこでいつも「王将アイス」を買っていたのだ。
この「王将アイス」が結構な人気商品で、売切れの時もあった程だ。

調べて見ると昭和42年に誕生した大阪名物らしい。
私は名物ではないが、43年生まれなのでほぼ同期と言えよう。
なんと数年前に復刻されたらしい。それが6本入りの箱入りでの復刻のようで、それでは懐かしさが半減してしまう。

やはり1本入りの懐かしのアノ袋がいい。


誰しもこういった「王将アイス」のような思い出深いアイスやお菓子があると思う。

「王将アイス」の復刻を夢見ながら、、、
明日は「たまごアイス」だろうか。

いやいや連日はやはり食べ過ぎだろう。。。


これまたアイスひとつでだらだら綴ってしまった。
関係はないが、大阪時代の話なのでやはりこの写真で締めくくろうと思う。

RIMG0189.jpg


写真には「パーラー王将」とある。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 22:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

悩んだアイスまでが、5才児のチョイスと一緒すぎて笑いました♪
しかもその王将、センタンが出してます?
ものは違うかもだけど、10数年前に違うパッケージでファミマが出したものをさらに復刻って感じで、最近ファミマで5才児が食いついてたような…

で、彼の次のターゲットは、ガリガリ君のカップらしいんですが、村のスーパーでは取り扱いがなく…
見かけたら連絡ください!♪

| jun | 2012/05/18 01:52 | URL |

junさんへ

あのメロン色にそそられるんですよ。大人も子供も。。。
王将、センタンですよ!ファミマが出したんだぁぁ。。。
ガリガリ君強しですね~。
何年か前、ガリガリ君の商品企画からパーケージまで特集していた雑誌がありました。
まだあるかも。。。
カップ見つけたら報告します!!

| sotobo | 2012/05/18 07:58 | URL |

私は『宝石箱』カモーンカムバックです。
ご存知です?

| せっちゃん | 2012/05/18 23:43 | URL |

せっちゃんへ

うわぁぁ~~女の子~~♡
「宝石箱」。でも記憶は薄らだなぁぁぁ。。。
今日もアイス売り場に行きましたが、よくよく考えると
ロングセラーのアイスって多いですよね。
多少のリニューアルはあるにしろ。
なんでもいいから、、、カモーンカムバッーク♪

| sotobo | 2012/05/18 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1517-d289f131

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

