PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨の晴れ間は食べまくり

梅雨の晴れ間は今日が最後との事。今回はよくがんばった。
最後の晴れ間という事で、昼前からちょっとふらり外出。



仕事で小伝馬町に。
最近この界隈にでかけるとお昼時なら立ち寄るお店が、岩本町にある「稲穂カフェ」。おむすび屋さんです。

稲穂カフェ



もともと移動カフェがスタートでこの岩本町のお店が1号店だと。お米はオーナーの実家の新潟コシヒカリ。
具も鮭のハラスや高菜、辛子明太子といろいろ。
注文するとカウンター越しに目の前で握ってくれます。
おむすび同様私がハマっているのが、おむすびと一緒にいただく野菜たっぷりのスープ。
普通味とピリ辛味の2種類。辛党の私は今日も当然ピリ辛味。おむすびはハラスと明太と梅しそを。
テイクアウトでプラプラ。

山手線鴬谷駅で降りて下谷へ。目的は「富士かりんとう」。かりんとう屋さんです。
わたしはかりんとうに目が無く、このお店もたまたま歩いていてかりんとうの看板に釣られてふらり。

富士かりんとう-2



ここのかりんとうの特徴は白砂糖を使っていて小石のよう独特なかたち。このかりんとうを作って50年にもなるとの事。歴史は古いのだが味は今風。シナモン、レーズン・ピーナッツ、カプチーノなどなど。季節の限定味もたまに販売されてます。
甘党の私は当然「ミックス」(いろんな味が入っている)を一袋。
おみすびとかりんとうを持ってまたプラプラ。

この辺りは東京の下町。細い路地の両側にはいろんな植木や花が、、。
この時期一番目立つのが紫陽花です。鉢植えから植え込みまで至る所で咲いています。
お肉屋さんの店先にも紫陽花。写真を撮らしてもらう事に。

紫陽花



大将「花の写真かい。いい趣味だねェ。昼間っから優雅だ。」
ソトボ「仕事の合間ですよ。」
奥さん「仕事の合間に花の写真が撮れるんだから、そりゃイイ仕事だ。」
大将/奥さん/ソトボ「笑笑笑笑笑」
ソトボ「あっ、揚げ物!」
奥さん「おいしいよ。」
ソトボ「じゃ、野菜入り豆腐揚げとササミのチーズフライ ください。」
奥さん「ハイよ。」
おむすびとかりんとうと揚げ物を持ってまたプラプラ。

仕事場に到着。さぁ 昼ご飯にしよう。

お昼ご飯



わたしは辛党で甘党。そしてビール好き。
明日からまた梅雨空か、、、。
スポンサーサイト

| 東京 日誌 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/15-14df07fd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

