PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

携帯発見を夢見ながら、、、「お直し」

頭の中の半分は、何処へ行ったかわからぬ携帯のことが占めている。
とはいっても行方のわからぬ携帯に恋いこがれてばかりもいられない。
注文していた帆布も届いたので、オーダーいただいたトート制作に打ち込んだ。

DSC04267_20120417121321.jpg


かなりのビッグトート。
私が納品用にと使っていたトートをお客さまに気に入っていただきオーダー。
この綿のオリーブカラーのテープを見つけた時は、ひとり喜んだ。
今は携帯出てきて、喜びたい。。。



ミシンを出したついでに「お直し」である。

DSC04230.jpg

部屋で履いているスウェットパンツのゴムが、これでもかというくらい伸びきってしまっていた。
妻マチルダも共有しているスウェットで、腰紐はあってもいつもずるずる状態である。
スウェットパンツによくあるぶかぶかシルエットではなく、そこそこ細身のナイスなスウェットである。
気に入って6本も買った。かれこれ数年前の話。
それからずっと愛用しているので、ゴムも限界がきたのだろう。
まだまだ十分履けるし、捨てるには勿体ないし、このシルエットとおさらばするのも悲しい。

「お直し」である。

さて、、、

DSC04236_20120417121240.jpg

見るとウエストの後中心に接ぎがある。
ここをほどいて、伸びたゴムを引っ張り出し新しいゴムと交換する。
こういった段取りでいこう!

① まずは後中心の接ぎをほどく。
生地を切らないようにひと目ひと目ほどいてやる。
伸びたゴムが出てきた。

DSC04238.jpg


② あらかじめ寸法に切った新しいゴムと伸びきったゴムを縫う。
ミシンの荒い目で縫う。こんな感じ。。。

DSC04239.jpg

DSC04240.jpg

古いゴムを抜いちゃって、一から新しいゴムを通すのは至難の業。古くても通っているゴムを利用して新しいゴムを通すのだ。


③ 伸びたゴムをひたすらひっぱり、新しいゴムをウエストに通す。

DSC04242_20120417122335.jpg


④ 通ったところで①で縫った糸をほどき、新しいゴムの端同士重ねて
ミシンでたたく。

DSC04244_20120417121237.jpg


⑤ 輪になったゴムをウエストにおさめ、ほどいた後中心を祭り縫いで縫い合わす。

DSC04255_20120417121323.jpg


完成!!

DSC04258_20120417121323.jpg

古いゴムはこんなだ。。。

DSC04264_20120417121322.jpg


続いて,穴のあいた靴下の補修である。
お気に入りの靴下は、いくら穴があいても捨てられない。。。

DSC04265.jpg

もう少しがんばってもらおう。


午後からの打合せの前に、ローラー作戦第二弾に出かけよう。。。

夕方から雨らしい。。。トホホのホのホ。


携帯発見を夢見る、、、本日である。

DSC04268_20120417121336.jpg



 『page』

nformation:
『page』の最新情報はコチラから → news


| ソトボ 日誌・生活 | 12:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど~

ソトボさん、こんにちは。
ゴムの交換、古いのを有効利用するという技、すごいです!次回是非私もトライしてみますぅ

ついにアメリカンイーグルが上陸しましたね、ソトボさんお勧めの
アメリカンアパレルでしたっけ、それもあのビルに入ってますかね、もし潜入の機会あればレポお願いします!

ソトボさんのスマホ、見つかりますように、お祈りしていますね~~!きっと普段の行いがよろしいから、見つかる方に1000円(^-^)

| まーしゃ | 2012/04/17 13:07 | URL |

まーしゃさんへ

ゴムの交換、是非!

あら、アメリカンイーグル上陸なんですか!?
チェックしてみます。

先ほど、ローラー作戦第二弾から帰ってきました。収穫ゼロ。。。
私も見つかる方に10000円といきたいところです。

| sotobo | 2012/04/17 14:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1484-28e19aa1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

