PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「コツ」に酔いしれる工房ペンキ塗り2日目

快晴である。
卒業アルバムでお世話になっているIさんからの差し入れ持って、いざペンキ塗り2日目。
以外に筋肉痛になっていない自分にちょっと驚いている。
たかだかそれくらいの事だが、若さ感じる自分がちょっと恥ずかしくもある。



朝日に照らされ、昨日まででこんな感じ。
なかなか落ち着いた外観に仕上がっている。

DSC01296.jpg


しかしお楽しみなのが内装である。
聞くところによるとかなりユーモラスな天井を構想されている。
それもまた楽しみである。
その天井張りに取りかかるため、今日中に内装まで塗り上げないといけない。
朝から仕上げに追い込みをかけているKさんも奮闘。

DSC01275_20120330103951.jpg


本日も白いつなぎに身を包み、本日のペンキ塗りスタートである。

DSC01276_20120330103950.jpg

こういった日頃慣れない作業でも、やっていくと「コツ」というものを掴んでいく。
合理性や時間的な事。何より仕上がりに反映されるのである。
そして段取りよく作業を進めている自分に酔いしれるのである。
ちょっと格好つけたりもする。
そんな格好つけながら思った以上に早く塗り上げた軒下ではあるが、クリアな塗料だったので仕上がりの良し悪しが然程わからない。
いい感じに塗り上がったと思う。これまた酔いしれる。

DSC01279_20120330103950.jpg


午後からは内装。ペンキが白へと変わるのである。


さて本日の「ミモザ食堂」。メニューはレッドカレーである。

DSC02931.jpg

朝から流れるタイカレーの香り。
異国情緒溢れる現場でもあった。

DSC02930.jpg


ユーモラスな天井を演出するのが、このはり巡らされた梁。

DSC01285.jpg

以外に入り組んだ梁を一本一本塗っていくのに時間を要する。
ここでも「コツ」を模索する。

しかし「コツ」では何ともならないのが、上を向きっぱなしの作業体勢である。
午前中の軒といい、この梁といい、首の後への負担が心配である。
しかしkmさんもがんばるなぁ。。。

DSC02949.jpg

と見ていると、kmさんもここまでがんばれる自分に驚いていた。
見事に元気である。


とは言え、休憩は必要である。
適度な休憩はカラダを休めるだけでなく、「コツ」の見直しにも必要不可欠。

DSC02945.jpg

Iさん差し入れのかりんとう。私の大好物である。
ポーさんも大好物らしい。。。

DSC02943.jpg

糖分が脳にまわったところで、いよいよ追い込みである。
ここから日没までの時間との戦いである。

DSC01303.jpg

ここまでくると、自分の工房ではなくとも愛着が湧いてくる。
ひとつひとつ塗り上げていくごとに、思い入れも塗り込まれていく。
こっそり見えないところにサインでも描こうかとも思ったくらいだ。

DSC01293_20120330103950.jpg

日没まで後わずか。
Kさんがライトを設置してくれた。
エンジンがかかる。


DSC01307_20120330104028.jpg


DSC02954_20120330104059.jpg

いよいよ夕刻をむかえる。
昼間の陽気もすっかり肌寒い。
しかしどうにか内装塗り上げまでこぎつけた。

DSC02961_20120330104059.jpg


kmさんに、顔と頭にペンキついてるよと言われた。
見ると腕も手もペンキだらけだ。
勲章のようにTシャツにもペンキがついている。

たった2日間だったが、それなりのエピソードがある。
それもまたこの工房の思い出となり、刻まれていく事でしょう。

DSC01311.jpg

kmさん。お疲れさまです。
そして「ミモザ食堂」のランチ。ごちそうさまです。
いい汗かけて、楽しい時間で、ほのかな達成感にも包まれています。
一旦私は帆布へのペンキ塗りに戻りますが、また呼んでくださいね。

完成待ち遠しい工房の上に小さな三日月がポッカリあらわれた。

DSC01314.jpg

そうそう。kmさんの顔にもペンキついてますよ。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news


| ソトボ 日誌・生活 | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

KMさんの素敵な工房が出来上がっていますね。本当に皆さん手先が器用ですね。本職はだしですね。同じ感性の仲間が集まり楽しそうでうね。お料理も色々なメニューでそこでレストランでもできそうですね。

| ママ | 2012/03/30 12:41 | URL | ≫ EDIT

トートセール

ソトボさん、こんにちは!

来週末のセールに友達と伺おうと思います。
日曜の3時頃なんですけど、売り切れってこともあるかもしれないので、電話してから伺います~♪

楽しみにしてます!

| まーしゃ | 2012/03/30 14:35 | URL |

ママさんへ

感性を刺激しあえる仲間というのは宝物です。
その仲間がつくり出すものもまた、大切な刺激です。
あらためて感じた二日間でした。

| sotobo | 2012/03/30 18:48 | URL |

まーしゃさんへ

夢の売切れ?!
念のため一度ご連絡いただけたらと思います。

楽しみにしています!

| sotobo | 2012/03/30 18:50 | URL |

お世話になりました。
そう、すっかり忘れてた、サインと日付!
今度来た時、書いて下さいね。

| km | 2012/03/30 20:45 | URL | ≫ EDIT

kmさんへ

エェー!サインいいんですかぁ。
サインの練習しときますよ。
次回ばっちりサインしちゃいます。

| sotobo | 2012/03/30 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1463-7d0120c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

