PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月最後の日曜日


《3月最後の日曜日~その1》

メール送信エラーを告げるあのリターンメールって、何で英語なんだろうか。
日本語サイトで丁寧な説明をしておきながら、最後のインストールの段階で英語になったり。
などなど。そんな場面によく出くわす。

じっくり単語を見つめれば何が言いたいか大枠はわかるが、一瞬のけぞる自分がいる。
社内公用語を英語としている企業が増える昨今、こんな事でのけぞっていてはいけないのだろうが、やはりそこは日本語で安心したいものだ。
生半可、途中まで日本語で安心させておいて、いきなり…ってのがよくない。
英語なら英語ではじめっから英語であれば、その心づもりと覚悟で対応しようと思うが、あるところから突然英語ってのは不安にかられる。

半分言い訳なボヤキである。



《3月最後の日曜日~その2》

妻マチルダが「ネギを植えよう」と、ここ最近使ったネギの根っこ部分を取っておいた。
雨も上がり漸く今朝植えたようだ。

DSC01224.jpg

……。。。

これでいいのかどうだかわからないが、この植え方に笑みが溢れる。
そうしてマチルダはいつもの如く踊りに出掛けた。



《3月最後の日曜日~その3》

2年ぶりの落語である。(前ブログ
昨年は震災でそれどころではなかった。
2年ぶりの三笑亭夢丸師匠の高座を楽しみにしていたが、ご病気で急遽弟子の方々の高座となった。

挨拶がてらの話から、羽織を脱いだところで本題の話に入る。
すうーーっと引き込まれ、その情景が頭に浮かぶ。
粋な言葉と身振り手振りで舞台が広がる。
これが、たまらなく癖になるのだ。

DSC02872.jpg

最近、芸人と言われる方の芸って何だろうかと思うところがある。
色々な才能が開花し、様々な場で活躍されるのはいい事だと思うが、そもそもその芸人さんの芸が見れなくなるのは寂しいところがある。
テレビでもひな壇芸人などと言われ並んでいる芸人さんも、顔はよく見るがその人の芸をとんと見なくなっている。

だらだらテレビを見るのは好きではないが、元旦の朝からひっきりなしに続く漫才番組は嫌いじゃない。
何となくほっとするのだ。

元気になられた夢丸師匠の高座が聞きたい。芸に浸りたい。



《3月最後の日曜日~その4》

概ね晴れてはいるが、時折厚い雲の登場で通り雨に見舞われたりする今日である。
落語からの帰りも山道を抜けたらポツポツ降ってきた。
ほんの先には青空が広がっている。
こういう時にお出ましなのがである。
今日も見事にアーチを描きはじめた。

DSC02879.jpg

赤信号で停まった車中からあわてての写真なので、その見事さは伝わらないかもしれないが、それは見事に七色のアーチが180度描かれた。
でも一瞬。次なる雲にそのアーチは徐々に消されていた。
洗濯物が濡れたか心配だったが、そんなことより見事なだった。



《3月最後の日曜日~その5》

今朝、一台のミシンが届けられた。
やはり我がミシン。寿命のようだ。
いつもの業者の方(Aさん)が展示品のミシンを調達してきてくれた。
コレには経緯がある。
寿命を感じてミシンの購入を考えて、いろいろ検討していた。
いつもオーバーホールでお世話になっているAさんからも新品のミシンの提示があった。
一応、ネットでも検索してみる。
全国の業者がこんなに安くて大丈夫かって値段で出している。
定価って何だろうと思ってしまう。

正直、安いものではない。
Aさんが提示してくれた値段と大きな開きがある。
どうしようか二日ほど考えた。
結果、正直に話す事にした。
値段の事。それにやはりメンテナンスの必要なミシンだ。
できればいつものAさんから買いたいことも伝えた。
そうしてこのミシンを調達して来てくれたのだ。
一日使ってみて決めてくれと言って、置いていってくれた。
新品もいいが、このミシンがちゃんと思ったように使える事を望む。
このミシンの物語である。

DSC02882_20120326084134.jpg

これって、大事な物語だと思う。



そんな3月最後の日曜日を過ごした。



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1459-b7df6202

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

