PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6年間のみんなの成長と2年間の私の成長

2年前に買ったスーツ。
この2年間、一歩もクローゼットから出していない。
値札までついたままだ。

ただでさえ縁遠いスーツだったが、
ここsotoboに来て、ほぼ無縁となっていたのだ。

でも今日は着よう。

若干パンツのウエストが、2年前のフィット感とはちょっと違う。
これも成長である。
これも2年間の成長としておこう。



そして6年間の成長。

DSC00727_20120317000016.jpg


この辺りの卒業式は、中学校の制服で卒業式をむかえる。
真新しい、若干成長を見込んでの大きめな制服。
お世辞にも似合ってるとは言いがたい。初々しいのだ。

DSC00919_20120317000013.jpg


人生の門出。多分、はじめての門出だろう。

教え導いてくれた恩師に感謝し、
今日まで育て守ってくれたお父さんお母さんに「ありがとう」と。
6年間過ごした学び舎は、お兄さんお姉さんと慕ってくれた後輩たちに託し巣立っていくのだ。
そしてその学び舎は、卒業と共に母校となる。

DSC00764.jpg


後輩たちはというと、
幼いながらに一生懸命先輩を見つめている。
一生懸命贈る歌を歌っている。

DSC00775_20120317000015.jpg

大人から見たら一色単に「子供」と括ってしまうが、
小さな1年生からすれば、6年生なんてすっごい雲の上のお兄さんお姉さんだろう。
それが6年間の成長の証でもあると思う。


この子たちと出会い、私なりにこの子たちを見てきた。
何度かの撮影だけと言えばそれだけだが、それでも成長は見てとれる。
この1年。出会った頃の写真を見返すと、その成長ぶりにビックリする。

DSC00834_20120317000015.jpg


式も終わり最後の通知表をもらい、いよいよホントのお別れだ。
後輩たちがつくる校門までの花道を何度も何度も行っては戻り。
子供ながらに惜しんでいるのだ。

DSC01007_20120317000037.jpg


DSC01043_20120317000037.jpg


別れと言うと寂しい。旅立ちと言うと照れくさい。
やはり卒業は卒業だ。

あらためて卒業おめでとう。

この1年、みんなと出会い、みんなを撮り、私自身成長した。

だから「おめでとう」といっしょに心から「ありがとう」と言いたい。

みんな、ありがとう。

そしてこれから「青春」というステージが待っています。
甘く、辛く、しょっぱい思い出いっぱいつくってください。


DSC01074.jpg




  この一年、何度かブログに綴りました。(卒業アルバムのブログ

  この一年のみんなの思い出20枚をホームページにアップしました。
                    (卒業アルバム) 
    *ホームページへのアップは、学校、ご父兄の承諾を得ています。



 『page』

| 『page』卒業アルバム | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

皆さんそれぞれにいい顔されていますね。ソトボさんの腕がいいのでしょうね。今の子供達は大人びて見えますね。皆が良い中学生活を遅れますように。。。。
本当に少子化ですね。9人の卒業生なのですね。私の時代は小学校100人中学校160人高校360人でした。

| ママ | 2012/03/17 13:12 | URL | ≫ EDIT

ママさんへ

私の腕など全然。楽しい時間、友達との時間を過ごしている時の笑顔だと思います。
みんないい笑顔です。
私の小学校はひとクラス二十数人でした。
大阪ど真ん中のドーナツ化現象の走りだったと思います。
私も楽しい中学生活がおくれるように願っています。。。

| sotobo | 2012/03/17 16:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1449-21d0b346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

