PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5年が経って。。。

先月末で丸5年が経った。
今月から6年目に入った。
あっという間の5年であったが、5年前を振り返ったらひと昔前のようでもある。



いろいろあった。
いろいろあって今がある。
いろいろあった末、こうしてここで暮らしている。


来た事もない外房に住もうと思い、
知り合いも友人もいなくても何ら不安も感じなかった。
まして親まで呼んでしまった。

今でもあの時の勢いというか、覚悟というか、何がそうさせたかわからない。
ここsotoboに暮らし始めるまでのあれこれを「外房移住計画」と題してこのブログに綴った。
綴ったが綴りきれていないのが、あの時の覚悟というか、、、。
そして今思えば、そんなものは何もなかったのかもしれない。


「移住」。
そんな言葉が流行でもあった頃だった。
何かその言葉がひとり歩きして、「引越」より「移住」の方が格好よかったんだろう。ひとり「移住。移住。」と騒いでた。


DSC08767_20120202005411.jpg

今日、ある番組でsotoboの大先輩の歴史が取りあげられ、いつもの仲間の暮らしが紹介された。
このsotoboの海と共に歩まれ、今も海と共に生きている大先輩であり仲間だ。

この地に生まれ育った者たちじゃない。
この地を選んだ者たちだ。
夜景のきれいな高層マンションに憧れてじゃない。
ショッピングモールや学校や病院や、利便性を求めてなんかでも更々ない。
この地故の魅力にハマり、この地故の生き方を目指したのだ。


5年が経った。
6年目に入った。
今では覚悟めいたものもちゃんとある。

移住とは、、、
その地に移り住み、その地に覚悟する事のように思う。
大袈裟な言い方だが、その地の魅力と共に暮らしていく事だと思う。
今度はあやふやな言い方だが、しっかりその地に足をつけて生きていく事だと思う。
これでどうだ。
なかなか言葉にしにくい。。。


5年が経ち、ちょっとだけこの地のお役に立ててきたかなと思う。
日々ちょっとだけそんな気がしてきた。

それが私のほんのちょっとの覚悟かもしれない。


DSC08761.jpg

今日も変わりなくアルバムを作っている。
でも今日は今日のアルバムを作っている。


今日のsotoboは強風で大荒れだ。
春一番のようだが、春一番はまだまだ先だろう。

DSC08766.jpg


ここに暮らしてよかったと思う。


| ソトボ 日誌・生活 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1404-a520b09b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

