PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソトボ裁縫部の巻。。。

「さて、5時間目6時間目は家庭科のお時間です。」
そんな感じで楽しんだ本日の昼下がりである。



巷では「イクメン」って言葉が取り沙汰されている。
育児や料理。今や男子もいろいろできて当たり前の時代。
という事で本日の家庭科、男子も参加である。
いつもは靴下を編んでいるK平くん。立派に「アミメン」に「ヌイメン」デビューである。


さてさて授業開始。
先日決めた通り(前ブログ)、お題は「エプロン作り」。

私が用意したパターンを元に、それぞれ持ち寄った生地を裁断から。
生地の「字の目」や「織り」について少し話ししつつ、裁断の心得みたいなものを少し説明しつつ、、、
いよいよ裁断である。

DSC08564.jpg


アイロンはシワを伸ばすだけでなく、縫製の下準備としてもなくてはならないもの。
「このアイロンでカタチに仕上げるといっても過言ではない。」と、ちょっと豪語しつつ、、、
みなさん器用にアイロンをかける。

DSC08565.jpg


何何!!もっとミシンに対してビビるかと思いきや、結構スムーズに扱っているじゃないか。
と少しビックリしつつ、、、
「何で『ミシンでたたく』って言うんですか?」とご質問。
「針が上下動くのが叩いているように見えるからじゃない?」と適当な返答。。。

DSC08570.jpg


糸切りバサミは糸を切るだけでなく、、、

DSC08572_20120127005932.jpg


定規は線を引く案内の役目だけでなく、、、

DSC08578.jpg

みなさん実に丁寧で熱心である。

DSC08582.jpg

途中、3時の休憩をはさみつつ、、、

途中、みんなで真っ赤な夕日を眺めつつ、、、

DSC08580.jpg


いよいよテープを叩きつけて完成である。

DSC08583_20120127010010.jpg


DSC08584.jpg


ジャーーーン!!

DSC08604.jpg


ジャジャーーーン!!
ユカちゃん、立派に完成。

DSC08597_20120127010010.jpg


ジャジャジャーーーン!!
「ヌイメン」も立派に完成。

DSC08603_20120127010010.jpg


私も、ジャーーン!!

DSC08608.jpg

帆布の『page』エプロン、完成である。


ここに「ヌイメン集まれ!!ソトボ男子裁縫部」結成宣言。
女子参加大歓迎である。


DSC08586_20120127010010.jpg


気づけば外はすっかり真っ暗。

みなさん、たいへんよくできました。
次回は何を作りましょうか?


| 『page』 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1398-7e65de7e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

