PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お餅つき

残り4日ともなると否応にも年末気分になってくる。
まだまだやらなきゃならない作業は残っているが、、、

銀行に行き、
郵便局に行き、
お米を買いに行き、

多分頃合い的にいいだろうと、ちょっと立ち寄り。
たまあーと創作工房」さんの年末宴会。
第一弾の「お餅つき」!

DSC00726.jpg

この臼、100年もの歴史を刻んでいるらしい。
いや~圧巻だ。

DSC00727_20111229101345.jpg

近所のヒデちゃん親子も。
というか実家が米屋だというヒデちゃんは、幼い頃にお父さんから餅つきを仕込まれたらしい。
なるほど。
所作ひとつひとつが板に付いている。

DSC00733.jpg

そしてこうして息子に教えていく。
いい光景である。

DSC00737_20111229101345.jpg

しかし体格的にどうしても金太郎に見えてしまう。


ぺったん。ぺったん。

みんな順番についていく。

DSC00744.jpg

ガンバレ!未来の金太郎!!

さて、私はというと
腰に爆弾抱えているのはみなさん承知。
みなさん止めるが、やっぱりつきたい!

ぺったん。ぺったん。
いい感覚が体に伝わってくる。

もうすぐ正月だ。



帰って残りの作業を済まし、
たまあーと創作工房」さんの年末宴会第二弾にお邪魔。

DSC00763.jpg

昼間のお餅がこうして宴の主役になっている。

DSC00757.jpg

何だか地域の寄り合いのような宴だ。
今年お世話になった面々が次々集まる。
2011年が思い出される。


たまあーとさん、今年もお世話になりました。
ちょっと早いけど、みなさんよいお年を!


| ソトボ 日誌・生活 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1367-480cfd72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

