PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南房総での一日

快晴。
海沿いをひたすら南下。
ちょうど太陽が正面にあったので、
太陽に向って走っているようなものだ。

眩しく目を細めながらも景色を楽しんで、、、
今日一日どうなるかちょっと想像しながら結構期待しつつ、、、
忘れ物はないかと積んだ荷物を確認したりして、、、

今日の舞台「千倉」を目指した。



安房暮らしの研究所」でのワークショップ。
アルバムつくりとプチ撮影会』のはじまりはじまり。。。

DSC06357.jpg


1時間目は『アルバムつくり』。
紙と布と紐で作ります。
ハサミ、カッター、のり、目打ち、刺繍針、両面テープ、、、、を道具に作ります。

皆さんにはそれぞれ表紙にしたい紙をご用意いただきました。

DSC00405.jpg

カッターの使い方、ハサミの使い方、道具の使い方は皆さんそれぞれ。
昔懐かしい図工の時間を思い出して、皆さん真剣な眼差しで取組んでいただいています。

DSC00403.jpg

DSC00407.jpg

DSC00408.jpg

厚紙の手作り定規。
スムーズに製作できるように、きれいに仕上がるように、
こういった穴をあける位置などを標した定規を作っておきます。
これがとっても便利なんです。
これが本当の道具なんだとも思います。

DSC00413_20111219091656.jpg

DSC00411.jpg


「あっ!」
途中失敗も。。。
それも失敗で終わらせず、それを活かしながら完成を目指します。
完成を想像しながら作るのがとても大切で、とても楽しい事だと思うんです。


私はというと、、、
「先生」と言う言葉に内心照れながら。。。


DSC00420.jpg

ほぼ2時間で完成!
皆さんなかなか完成度が高い!

皆さんのアルバムを記念撮影。

DSC00415.jpg

安房研の菅野さんも身を乗り出して撮影。
次回は菅野さんも作りましょう!


暖かな陽射しがもったいない。
みんなで外ランチ。

DSC06358.jpg

DSC06362.jpg

ご用意いただいた「百姓屋敷じろえむ」さんのお弁当。
おいしくいただきました。

DSC06363_20111219091733.jpg



さて、2時間目は『プチ撮影会』。
皆さん自前のカメラで撮影しながら、食後の散歩。
地元のおばあちゃんとお話しながら。。。

DSC00423_20111219091655.jpg

安房研裏の神社の鳥居をくぐり、畦道を歩いて行くと海が広がります。
安房研の窓から水平線が拝めるので、当然海岸が広がっているのか思いきや、防波堤が続きます。

DSC00427_20111219091655.jpg


千倉の防波堤。こうやって絵が描いてあります。

DSC00425_20111219091655.jpg

『page』の写真集にも、私のアトリエにもここ千倉の防波堤の写真があります。
なかなか好きな防波堤なんです。。。


安房研に戻り皆さんの写真の発表会。
同じ花の写真も人それぞれ。
それって感じ方がそれぞれなんだとつくづく思いました。
勉強になります。

DSC00429_20111219091734.jpg
↑↑↑私の感じた花。。。


そして本日のワークショップ終了!
皆さん、ありがとうございました。

そして安房研さん。
お世話になりました。
沢山の繋がりができ、貴重な一日をありがとうございました。


街はポインセチアの赤一色だけど、
ここ千倉ではまだまだハイビスカス。

DSC00435.jpg

たった一輪だけど、これから咲こうとするつぼみもいくつか。
暖かな陽射しと海からの風。

南房総らしいのかもしれない。

| 『page』 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました。

昨日はありがとうございました。
手作りって楽しいな、と改めて感じる事ができました。

次はどんな組み合わせがいいかなと、
夢も膨らみます。

次回もたのしみにしています!

| ちえぽん | 2011/12/19 15:21 | URL |

ちえぽんさんへ

こちらこそありがとうございました。

そうなんですよね。手作りって夢と想像が膨らみます。
いろいろカスタマイズして作ってみてください。
困ったらご連絡を!

次回、お楽しみに!!

| sotobo | 2011/12/19 16:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1357-e1296271

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

