PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸先のいい11.11.1。

買い物も調べモノも、ネットを介せば何でも手に入る昨今だ。
便利と言えば便利。
しかしその便利さにカマけて、大切な何かを忘れてしまっている事に気づく。

本日、大方の人にとってはどうでもいい話だ。
でも少しの人にでも共感してもらえたら、それはそれでうれしい。

いやいや、やっぱりどうでもいい話だな。。。



ずっと探していたテープ。
バッグの持ち手に使う、柔道の帯のようなテープ。
色は黒。巾は50mm。厚みは3mm。織りや堅さにもこだわっている。

バッグも海外生産に移行されると、様々な資材も現地生産になっていく。
その為、こういった資材が日本市場、いやいや市場だけでなく生産拠点も消えていく現状。
付属問屋に聞いても同じ返答。その先の織屋にも問い合わせてもらっている。


どうしても必要なのだ。
こうなればあるとすれば、倉庫の片隅に眠っている在庫。
ところは東京下町。
ネットでは到底出会えない。
今日一日探して、それでもなかったら諦めよう。。。


当然紐専門店をまわる。
日本市場が衰退しているのだ。こういった専門店も、一軒減り一軒減り、、、
今では残っているお店の方が珍しいくらいだと肌で感じる。

今や何でも大型店舗化して、そこに行けば何でも揃うというのが今時だ。
何でも揃うが、どこのお店に行っても同じ品揃え。
何でも揃うお店は、価格競争に競り勝つしかない?

そんな便利なところにこのテープはない。


やはり何軒まわってもいい返事はもらえない。
最後にダメもと。
いつも通り過ごしていた一軒。
古い引き戸の向こうには、どちらかというとリボンが並んでいる。
ダメもとで入った。

昔ながらの紐問屋。
ホコリのかぶった商品も少なくない。
そんなホコリのかぶった棚の奥でキラリ輝き手招きする黒い影。
しゃがみこんで引っ張り出す。
!!!
あった!
思わず声も出てしまう。
漸く見つけた。見つけたというか出会えた。
色は黒。巾は50mm。厚みは3mm。織りや堅さにもこだわっているテープ。

探していたものが見つかった喜びと言えばその通りだ。
しかし漸く見つかった喜びというのは一入だ。
喜びだけでなく、久々の感動すらこみ上げてきた。

どうでもいい話なんだが、こういったどうでもいい話がやる気はじめ様々なボルテージアップにつながるのだ。
そして何といってもこの「見つけた。出会えた。」の運命感。
歩いて歩いて探した達成感。
うれしくて仕方がないのだ。


古いお店、棚に積まれたアレやコレやのテープや紐やリボン。
一日見ていても飽きない。
そんな店内を、我が愛聴しているTBSラジオが流れている。
こういったお店。TBSの確立は高い。
そういうところで、ちょっと安心感を感じたりするんだな。。。


まぁ、何度も言うが、、、どうでもいい話だ。


本日から11月。
2011年11月1日で1が5つ。幸先がいい。
この調子で、、、
2011年11月11日で1が6つ。『page』tote “SHOPPING BAG”もこの調子にあやかりたい。
この黒の50mm巾の3mm厚のテープが“SHOPPING BAG”に早速付ける。

まったくどうでもいい話を長々綴ってしまった。。。


今日もずっしり。
両肩に合計205mのテープを担いでsotoboに帰った。

DSC08457.jpg


| 『page』 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1309-652f56f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

