PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出の「カフェ・ス・ダ」

コーヒー8分目に牛乳1.5分目程入れたカップを恐る恐る持ってデスクに着く。
カフェオレではなく、コーヒー牛乳の甘くないヤツだ。
コイツを飲んで一日がはじまる。
今朝はちょうど昔の「IDEE CAFE」の本を開くとこんなページだった。
コレを飲んだら一日がはじまるだけでなく、元気に楽しく一日がはじまるような気がする。
ボクなら「ソトボくん」を描くけどね。。。

DSC02257_20110616230516.jpg



然程コーヒー通でもなければ、違いがわかるコーヒー好きって訳でもない。
でもそんな程でも訳でもない私が、唯一ハマったのが「ベトナムコーヒー」だった。
仕事でベトナムに通っていたころ、あの熱帯気候にはさっぱりした飲み物が合いそうなところに、どっちゃりコンデンスミルクが入った、どちらかと言うとコーヒー風味のミルクを飲んでいるようなあの「ベトナムコーヒー」にハマってしまったのだ。

入れ方や飲み方は独特なものがあるので、ココでは説明しきれないがウィキででも調べてもらえばわかると思う。

いやー懐かしい。
休日、ひとりカフェで「cà phê sữa đá(カフェ・ス・ダ)」を注文して飲んでいた。
この甘ったるいコーヒーのアイスだ。

窓から行き交うバイクの波を見ているのが楽しかった。
カブに乗っているおネエちゃんが何とも色っぽく見えたりもした。
常夏マジックだったのかもしれない。

DSC03564.jpg
2000年「BRUTAS」ベトナム特集より


ほじくりだせば出てくる。
道具だけは今でも健在だ。
この夏、甘ったるいベトナムコーヒー復活といきましょうかねぇ。

DSC02271.jpg



甘い話ばかりとはいかない。。。
そろそろコイツらもエンジンかけないとなぁ。。。

DSC03559.jpg


| ソトボ 日誌・生活 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1165-8c1b2f1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

