PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自粛

今朝、情報番組で被災地でアンケートをとっていた。

アンケート内容は「花見は自粛したほうがいいか」。
被災された方に聞いているのだ。

!!!

何だかテレビのコワさを突きつけられた感じがした。



自粛」という言葉が飛び交う。

今回の震災を考慮し、色々な祭りやイベントが自粛される報道がされている。
どうもその報道の「自粛」というのが、手っ取り早く美徳を全面に出した言葉に聞こえて仕方がない。
自粛」といえば全てが納得されるような安易な言葉に使われている気がして仕方がない。
自粛」が悪いと行っている訳では決してない。
確かにこのたびの震災で自粛を選択した祭りやイベントもあるだろう。
「こんな時だからこそ!」という気持ちで開催を決意したとしても、物理的に開催不可能な事もあるだろう。
警備の問題、スポンサーの問題、仮設トイレの問題、、、。
復興を優先する故、当然な結論だと思う。

ちゃんと「今」を考え、出した結論ならどちらでもいい。
どちらが正解なんて事も絶対ない。
報道はそこまでちゃんと伝えるべきだ。

となりが自粛するから、、、
という日本的右になれ!な考えは今こそ改めた方がいい。
自粛するもしないも、それぞれちゃんと考えた上での判断が大切だと思う。

だからメディアもそこまでちゃんと伝えるべきだ。

海外のメディアでは「自粛」を「jisyuku」と表記している。
英語に置き換えられない日本故の「慎む」という美徳なんだろう。

大切にするべきだと思う。

そして大切に考える時だと思うぞ。



夕方、大っきく揺れた。。。

今日であの日からひと月が経った。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1097-3c77a8fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

