PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホント「春は来るのか!?」と思う今日この頃の寒さである

散歩に出掛けたら海からの風が強いったらありゃしない!
漸く上がった雨も、どんより雲に覆われ時折パラつく。

DSC09239.jpg

本日の節電協力のコイツらは、一緒に頭からフリースをかぶっている。

DSC09246_20110324012632.jpg

寄り添うのが一番温かいだろうし、見ているこっちも心温まる。
しかしちょっと申し訳なく思うのも無きにしもあらずである。。。



計画停電が実施されなかった分、仕事がはかどった。
今日も日中暖房は我慢したが、その分PCやスタンドライトがフル稼働となった。
『page』で遠ざかっていたアルバム作りやポストカードのデザインなどなど。
漸くマイペースの時間の流れが戻ってきた。とはいっても時折の揺れは相変わらずだ。

夕方、アルバムの納品に「たまあーと」さんに。
真冬並みの寒さと冷たさにヘコタレそうになったが、こげば温かくなるだろうと元気いっぱい自転車で出発した。
身体はそこそこ温まるが、この露にハンドル握る手だけは温まるどころか凍りつく冷たさに後悔する。

DSC09250.jpg

前にこのブログでも綴ったが、ここ一宮にはこの立て看板が道路脇や畦道でよく見かける。
1677年延宝地震時の想定津波高を標してある。

DSC09254.jpg

ここでは地上50~60センチだが、海岸近くに行くともっと高い位置までペンキが塗られてある。
今回の津波で岩手県では23メートルを超えた形跡が見つかったらしい。
想像もつかない津波が想像を絶する破壊をもたらすのだ。

DSC09256_20110324000206.jpg


たまあーとさんとお話。
お知り合いで多大な被害に遭われた方もいるようだ。
玄関には防災グッズが準備してある。
それでも、、、

「海が好きなんですよねぇ。」とたまあーとさん。

「私も海から離れられないですよ。」と私。

そうして別れてまた自転車をこぎはじめた。

冷たさに加え、帰りの風は海からの向かい風。
必死にこぐ私を追い抜くのも通り過ぎていくのも車ばかりだ。
見渡せば自転車は私だけのようだ。


DSC09269.jpg

アトリエのテーブルが久しぶりに「つくる」のテーブルにでき上がっている。

私の中でも「つくる」モードができ上がってきた。

世の中が平和を求めている。
斯く言う私もその平和に願いをこめている。
それも現実だが、自分に課せられたアレやコレやもまた現実である。
その現実には多少の向上心や闘争心めいた「やる気」が必要だ。

こうしてアトリエに籠ってアルバム作りに没頭していると、メラメラ
闘争心めいたものが湧いてくる。

DSC09264_20110324000206.jpg

正直、今回の『page』中止でちょっと気持ちのやり場を失っていた。
でも、漸く平和な心にプラスして「やる気」が湧いてきた。

次のアルバムが完成に近づき、ちょっとニヤッとした。
闘争心を含んだ笑みである。。。ってか。。。

DSC09271.jpg


そして4月にちょっとだけ『page』がお見せできそうだ。。。


| ソトボ 日誌・生活 | 23:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのダンナも自転車です~。
どちらかというと先月来急騰して来たガソリンコスト
家計も節約しないと・・・というのが本音です。 笑

好きな作業に没頭するのって、しばしストレス発散になりますね。
昨晩の餃子作り、脳内に快感物質があふれました。

| n_home | 2011/03/24 09:13 | URL | ≫ EDIT

n_homeさんへ

アメニモマケズ...の自転車のようですね。
私も今年に入って、『page』で車フル活用だったので
ちょうど今ガソリン代を見て笑いが込み上げてきています。。。
節エネルギーですね。

しかしギョウザ48個はスゴいですね!
節ギョウザですよ~

| sotobo | 2011/03/24 09:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1077-436d5495

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

