PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せの定義

しかし手に汗握るどころか、足の裏にまで汗をかいた。
サッカーだけに足に汗かもしれないが、
ホント、ハラハラドキドキの連続だった。
夜中に観戦するにはちょっとアドレナリンの分泌が多すぎた。
とはいっても日本の勝利に世間が湧いた。
素人感覚ではあるが、強くなったと思う。
そしてどこか安心して見ていられるようになった。



幸せの定義。


バラエティー番組ではあるが、実に面白い事を言っていた。

「今の日本人は消費に幸せを感じている。」

    モノへの執着って事か。。。

「人との比較で自分の幸せを実感する。」

    優越感ってヤツだ。。。

つまりは大衆の中での幸せであって、
本来自分自身の中に宿る幸せの定義とは何なんだろう。。。

と、自分に問いかける。。。


……。。。


達成感。

何かをやりとげた時かなぁ。。。

噛み締める何かがあって、、、沸き上がる感動があって、、、。
そしてそれを一緒に喜んでくれる人がいて、、、仲間がいて、、、。

月並みな幸せ感は人並みにあるけど、
今自分が求めている幸せってコレだと思う。

DSC07785_20110127002650.jpg

さてさて、作業作業。

その先の達成感を夢見てね。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同じ番組を観ていたようですw

達成感…毎日、追われるように過ごしていると
なかなか感じられません。

そもそも自分は何に幸せを感じるのか。。


sotoboさんのこういう“作業中写真”スキデス(笑)

| ひで | 2011/01/27 10:25 | URL |

初コメ♪

多くの人が感じる幸せは、自分以外の誰かが居てこそのものが多い。
そして、目に見える物質を所有してこそ感じる幸せが多いですね。

sotoboさんは達成感かぁ~。

私は・・・自分で感じたことを、自分で考えて、
自分で行動することが出来たときに幸せを感じる・・・かな。

| なないろ | 2011/01/27 11:04 | URL |

ああ・・なないろさんの言うの、
そういう『 自由 』っていう幸せ、すごく共感!
私は居場所かな。
必要とされての。

私もその番組、大好きです♪
ちなみにサッカーはそのハラハラに耐えられなくて、、
一度ベッドにもぐりケータイの速報を見てました。
まどろっこしくてすぐに戻ったけど。。

| ai | 2011/01/27 19:52 | URL |

ひでさんへ

達成感。。。
幸せにもいろんなジャンルがあると思います。
今自分が求めている幸せが、達成感って事です。
映画を見たり、小説を読んだり、、、でも自分自身に感動することって
なかなかないですよね。
一度味わってみたいなぁと思って。。。

| sotobo | 2011/01/27 21:13 | URL |

なないろさんへ

月並みな言葉かもしれないけど、人はひとりでは何もできないんでしょうね。
何においても人との繋がりの間で感じることばかり。
幸せもそうだと思います。
私の達成感もなないろさんと同じで、自分の志に到達できた時に幸せを感じ、
そしてそんな自分はひとりではないと感じた時ですね。

| sotobo | 2011/01/27 21:19 | URL |

aiさんへ

「存在」って事かなぁ。。。
自分自身の「存在」、そしてその人の「存在」。
損得勘定ではなく、その中で生み出されるものや関係の尊さ、、、みたいな。
そんな人との繋がりは大切にしたいものです。

サッカー、、、土曜日も足に汗かな。。。

| sotobo | 2011/01/27 21:35 | URL |

百人百様の答えがあるのでしょうね。
定義は難しいですが私にとっての「幸せの定義」は
幸せは手に入れるものではなく、すでにあることに気付くもの。。。かな

| noriko | 2011/01/29 19:52 | URL |

norikoさんへ

すでにあることに気付くもの。。。いい言葉ですね。
幸せに限らず、気づいていないことっていっぱいあるんだと思います。
何かの拍子に気づき、、、そこから何かが変わる。。。
「幸せの法則」なんですかね。

| sotobo | 2011/01/29 20:38 | URL |

いろんなかたち

そうですね。
人はひとりで生きているわけではないですからね。
私も三十数年生きてきて十分気づきました~。
なので、これからは、人とのつながりや自分の存在意義の中に生まれる幸せに、
ひとりの人間としてしっかり生きていく幸せをプラスしたいなと思います!
でもね、こんな話を出来ることも幸せだし、
春になって水路にザリガニを見つけたときも幸せだし、
雨上がりに虹を見つけたときも幸せだし・・・
何に幸せを感じるかって人それぞれで面白いですよね♪

さて、今日はいよいよオーストラリア戦!
香川の骨折は痛い!

| なないろ | 2011/01/29 20:49 | URL |

なないろさんへ

何はともあれ、平和であることに幸せを感じ、感謝することかな。。。
と、きれいごとかもしれませんが、行き着くところはそこだと思います。
だって、テレビをつければオーストラリア戦が観れるんですから。
ただ今夜も睡魔との戦いでしょうね。平和な戦いですよ。。。

| sotobo | 2011/01/29 21:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sotobo99.blog116.fc2.com/tb.php/1015-8900e12d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

