2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TOTE PHOTO 2日目

芽キャベツ。チョリソー。ホタテ。

何はともあれ、朝ゴハン。

DSC03384_20150131114952570.jpg




お腹いっぱいになったところで、、、

DSC03387_20150131114954312.jpg

DSC03390_20150131114955f96.jpg

DSC03408.jpg

2日目はじまる。。。




今日は快晴!「TOTE PHOTO」はコチラ → 「TOTE PHOTO」

かばんと写真_web80

今回も”TAKO TAKO TOWN” と一緒!→ ”TAKO TAKO TOWN”

TTT.jpg

「TOTE PHOTO」10分写真館はコチラ → 10分写真館

かばんと写真_10写web80

| 『page』 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10分写真館!本日快晴!!

10分写真館日和!!

かばんと写真_10写web450




今日は快晴!「TOTE PHOTO」はコチラ → 「TOTE PHOTO」

かばんと写真_web80

今回も”TAKO TAKO TOWN” と一緒!→ ”TAKO TAKO TOWN”

TTT.jpg

| 『page』 | 07:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追伸:寒くて頬強ばる。。。


DSC09013.jpg





今日からスタート「TOTE PHOTO」はコチラ → 「TOTE PHOTO」

かばんと写真_web80

今回も”TAKO TAKO TOWN” と一緒!→ ”TAKO TAKO TOWN”

TTT.jpg

| 『page』 | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頬を赤らめ、頬が緩む。。。“TOTE PHOTO” はじまる

眩いばかりの陽射しに頬が赤らむ。
青く澄みきった空を眺めようと見上げるも、
眩く直ぐさま目を細めてしまう。

お気に入りのカシミヤのセーターの腕を捲る。
Gパンの裾を2つ3つ折り返し、靴下も脱いでしまう。
陽射しを浴びたデッキに素足で立ち、足の裏から伝わる温かさに今度は頬が緩む。

これから2月だというのにこの陽気はうれしい限りだ。
そしてこの陽気の中、今年最初のイベント“TOTE PHOTO”を開催できる喜びに頬が緩みきってしまう。


DSC09009_201501301152470fd.jpg


本日11時より “TOTE PHOTO” 開催である。


DSC09011.jpg




今日からスタート「TOTE PHOTO」はコチラ → 「TOTE PHOTO」

かばんと写真_web80

今回も”TAKO TAKO TOWN” と一緒!→ ”TAKO TAKO TOWN”

TTT.jpg

| 『page』 | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOTE PHOTO SMILE

いつもプリントアウトした”PARKING” を貼っつけているのだが、
決まって最終日まで保たないのだ。
雨に晒され剥がれたり、突風に持っていかれたりと。


DSC03362_20150129112805f69.jpg

てな訳でペイントしたベニアにスプレーでステンシル。


DSC03365_20150129112807bf8.jpg


ん??


DSC03367_201501291128087a8.jpg

今回はこの看板が目印である。

”TOTE PHOTO”。
今年最初のSea Side Pageのイベント。
いよいよ明日からである。


”SMILE”でお待ちしております。。。

DSC03370_201501300335413fa.jpg





いよいよ明日からのイベント「TOTE PHOTO」はコチラ → 「TOTE PHOTO」

かばんと写真_web80

今回も”TAKO TAKO TOWN” と一緒!→ ”TAKO TAKO TOWN”

TTT.jpg


| 『page』 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコップと肉うどんと

朝から寒い。
何が堪えるって、急な気温差が身に染みる。



週末からイベントだというのに、今日はこの寒空、朝からスコップと奮闘である。

DSC03352_20150129112108d5c.jpg


これもまぁ〜準備と言えば準備と言えよう。


本日の”SMILE”ランチは肉うどん。
冷えた体には、肉うどんである。

DSC03345_2015012911210605b.jpg


これ食べて、、、”SMILE” !!




今週末からのイベント「TOTE PHOTO」はコチラ → 「TOTE PHOTO」

かばんと写真_web80

| ソトボ 日誌・生活 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日ランチ ” Smile ドッグ "

DSC03337_20150128003539df0.jpg


DSC03334.jpg


DSC03338.jpg


ん??


DSC03341_20150128004055c68.jpg


" SMILE " ドッグ。




今週末からのイベント「TOTE PHOTO」はコチラ → 「TOTE PHOTO」

かばんと写真_web80

| ソトボ 日誌・生活 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合言葉は「元気なうちに!」

幼い頃、「兄弟なんていらない。」と思っていた。
理由は色々あった。
実際ボクはひとりっこだ。



sotobo母は7人兄弟。上から3番目だ。
ひょんなきっかけで、長女と末っ子が東京に旅行に来る事になった。
3番目のsotobo母を連れて上京した。

DSC03205.jpg

DSC03263_20150124215545280.jpg


慣れないベトナム料理を楽しんで、
話尽きずカフェで時間いっぱいまで話した。

DSC03210_20150124215543ab2.jpg

DSC03220.jpg


みんな縮んだ。
年をとれば縮むのだ。
耳も遠くなれば、
あそこやここが軋んだり痛んだり。
合言葉は「元気なうちに!」。

それぞれ苦労した兄弟が、
元気な体と笑顔で会える幸せ。
話の内容はいたってくだらない。
かっこいい話でも前向きな話でもない。
この”今”を幸せと感じてる話なんだ。
そして人生ってこうあるべきなんだって感じさせる話なんだ。

この3人だけでなく、来年の正月には兄弟みんな会おうと言う。
絶対会おうと約束する。


合言葉は「元気なうちに!」。


DSC03208_20150124215542364.jpg


幼い頃、「兄弟なんていらない。」と思っていた。
今思えばくだらない理由だった。


今は兄弟がいたらどんなだろうと思う。

年をとる度そう思う。




 『page』 Sea Side Page

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

”食べるの日” は47

今日は”食べるの日”。




DSC08280_20150119153234b26.jpg


DSC08285.jpg


DSC08292.jpg


DSC08298.jpg


DSC08294.jpg


DSC08309_20150119153258191.jpg


DSC08318_201501191533011a6.jpg


DSC08322.jpg


DSC08296_201501191532391cf.jpg


DSC08299_201501191532581a1.jpg


DSC08311.jpg


DSC08335_20150119153320ed9.jpg


DSC08357.jpg


DSC08353.jpg


今日は”食べるの日”。


日が暮れ、星空ひろがった。

バースディソングと一緒にケーキが登場した。


DSC08358.jpg


”食べるの日”は、ボクの一週間遅れのバースディパーティーだった。

甘くて頬がおちそうだった。

添えられたメッセージに涙がこぼれそうだった。


DSC08365.jpg


でも”SMILE”。


DSC08371+.jpg


47も、いっぱい笑っていこうと思う。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TOTE と PHOTO と。

寒さ続きます。。。
乾燥でカラカラでもあります。。。

やっぱり冬は苦手なボクです。。。




さてそんな冬は続きますが、
気分は春!その先の夏!に向けてアゲアゲでいきたいと思います!ハイ!


かばんと写真_web450


2つの Sea Side Page のお知らせであります。

期 間:2015/1/30(金)〜2/2(月)
会 場:ATELIER "Sea Side Page”


〈 T O T E 〉

待ち遠しい春。今から楽しい夏。
海かおる「かばん」の受注会です。

開催時間:1/30(金)11:00〜17:00
     1/31(土)11:00〜19:00
     2/ 1 (日)11:00〜19:00
     2/ 2 (月)11:00〜17:00 

*ご注文いただいた「かばん」は3月以降のお渡しとなります。


〈 P H O T O 〉

2015第一弾「10分写真館」。
兄弟。ご家族。仲良しさんと。
自然な表情。記念写真。キメキメポーズ。
庭やデッキをスタジオにご希望にあわせて10分間撮影します。

開催時間:1/30(金)- 2/2(月)11:00〜15:00

撮 影 代:¥3,000-
      後日撮影した中から20カットのデータ(jpeg)と
      コチラで選んだベストショット1枚をプリントして
      お渡しします。

撮影ご予約時間帯(ご予約なしでもOK):
     ①11:00〜 ②11:30〜 ③12:00〜 ④12:30〜
     ⑤13:00〜 ⑥13:30〜 ⑦14:00〜 ⑧14:30〜



Tシャツですごせる季節が待ち遠しいゼ!!

DSC07229_2015011412082182e.jpg
     


  ★ Sea Side Page ホームページはコチラ

  ★ TOTE PHOTO 会場 ATELIER "Sea Side Page”はコチラ

  ★ 2014「10分写真館」はコチラ

  ★2014「10分写真館」の写真はコチラ




 『page』 Sea Side Page

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| 『page』 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔

先日子供に「どうして熱ってでるの?」と質問された。
「病気の菌が悪さして熱を出しちゃうんだよ。」と。
「熱が下がったら病気は治ったてことなの?」と。
「そうだよ。病気の菌を追い出したら熱は下がるんだよ。」と。

おおよそ合っていると思う。




そんな熱も下がり、
食欲が底なしになり、
ウロウロ歩きだし、
アレが欲しい、ココへ行きたいと話だし、
歌まで唄いはじめ、
そんな顔は熱があったころとは段違いで。


笑顔がもどる。


「病気の菌を追い出したら笑顔が戻るんだよ。」


次聞かれたそう話そう。。。


DSC08246.jpg


戦い、、、おわったかな。。。




今日もトートたちは嫁入りです。

笑顔で嫁入りです。

DSC08247.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲

あっ。

DSC08234_20150113000221525.jpg


粉チーズを忘れてた。。。

DSC08236.jpg


目に見えぬ敵と戦うには、まずは食欲だと思うのは満更嘘ではないだろう。


DSC08239_20150113000225ea7.jpg


今日はこれ食べて元気をめざす。

| ソトボ 日誌・生活 | 14:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オムレツ

DSC08228.jpg


大きなフライパンいっぱいに卵を流しこむ。
カットトマトと吊しベーコン。
ベーコンの味だけで塩もコショウもなし。
たっぷりのオリーブオイルで焼く。


オムレツ


DSC08231_20150111114809c2f.jpg



今月末、ここ一宮でトートと写真のイベントを開催しようと思う。
詳しくはまた今度。。。


DSC08232_2015011111481090a.jpg


今朝はこれを食べて元気に。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 12:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

”みじん切り”

47年前。大阪は雪が積っていたらしい。




みじん切りって愛情を感じる。
食材への愛情。
食べる人への愛情。
みじん切りする自分への愛情?


DSC08213_20150109225252ae2.jpg


ボクは料理するのがきらいじゃない。
どちらかというとよくする男子だと思う。
でも何から何まで自己流で、誰かに教わったことがないのだ。
だから人から見たらまったくの我流で、面倒くさいことをやってるかもしれないけど、自分なりにあーでもないこーでもないと楽しんでいる。

特に野菜を切るのが楽しいのだ。
切った野菜を並べたトレーを眺めるのも気分がよい。
だからその中でも ”みじん切り” は特別で、自己流故に時間も要するのだ。


みじん切りって愛情が欠かせない。
食材への愛情。
食べる人への愛情。
みじん切りする自分への愛情?


たまねぎ、にんじん、ピーマン、ズッキーニ。
トマトとチーズからめたリゾット。

DSC08217_2015010922525407c.jpg


これ食べて元気に。。。




47年前。雪降る朝、ボクが誕生したらしい。

| ソトボ 日誌・生活 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これ食べて元気になろう。。。

目に見えぬ敵はいるもんである。
しかしそれまで全部見えてしまっては、世の中変わって見えてしまうだろう。
とは言え、忍び寄る敵は事前に阻止したいものである。



生姜を皮ごとすった。
蓮根もすってみた。

うどん鍋。
思いつきだけど、生姜の香りと蓮根のとろみで
カラダ温まる鍋になった。

DSC08197_20150108233654435.jpg


これ食べて元気になろう。。。


卵にきび砂糖、バニラエッセンス少々のスープにひと晩漬けた。
たっぷんたっぷんのスープもバゲットがひと晩かけて全部吸い上げた。

バターで焦げ目つくくらい焼いて、、、

DSC08187.jpg

たっぷりメープル。

DSC08185_20150108233650be2.jpg


本日のおやつ。


DSC08192.jpg

これ食べて元気になろう。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチトースト

今週は年末年始のあれやこれやで残った食材ベースの朝昼晩となる。

そして明日のおやつ。

残ったバゲットでフレンチトースト

ひと晩寝かす。。。

DSC08173_20150108003641ae8.jpg


&メープル。&バニラ。

楽しみである。

ルン♪

| ソトボ 日誌・生活 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状

昨年撮らしていただいた写真が年賀状になって届く。
「そうそうそう!」と、撮影の時のことを思い出す。



添えられたそれぞれのコメントに心和む。
その中の「次回は旅行に同行してもらえますか?」に胸躍る。

さて2015年。
Sea Side Pageはトートつくりからスタートした。
新春「10分写真館」も計画中である。

DSC08166_201501070859101a3.jpg

| 『page』 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪ All right! な外ゴハン♪

朝昼晩と。
この気温差には堪え難いものがある。
特に日が陰り出した夕刻からの気温急降下はまったくついていけない。
寒いと痛いは紙一重である。



間違いなく冷え込むであろう夕刻を前に、今日は嘘のようにポッカポカの日中であった。
日向にいるとこれまた間違いなく日焼けしそうな勢いの太陽サンサンぶりである。
自然の暖は最高級である。
そんな最高級の暖の中、本日野郎ふたり。
男同士。外ゴハンを決め込むことにした。


洒落た食材もなければ、思いつくまま。
栄養バランス云々は置いといて、本日はダイナミックにいこうじゃないかと。


本日の主役は「鉄フライパン」だゼ。
油注いでまずは「フライドポテト」。

DSC08130_20150105163828e4d.jpg


DSC08131.jpg

カリッときつね色に揚がったところで、
そのまま「卵フライ」。

DSC08134_201501051638317c1.jpg

ひっくり返すところでひとつが割れちまったゼ。
気にすることはない。

DSC08141.jpg


冷めたところでそのままかぶりつく。
食べ方ひとつで味もかわる。うまさが増す。
ダイナミックでウマさ倍増さ。

DSC08143_201501051638508d0.jpg

当然乾いた喉を潤すのはコカコーラ。
ビールと一緒でやはり瓶コーラが最高だゼ。

DSC08135_20150105163833e59.jpg


野菜と一緒に煮込んだチキンだんごのスープ。
20個入れただんごもあっという間に4つとなった。
All right!気にするな。美味いと止まらないものさ。

DSC08125_201501051638277aa.jpg


野菜不足は否めない。
油取り過ぎは反省項目。
All right!今日くらいはいいじゃないか。

腹いっぱいになったところで、顔が日焼けで痛いじゃないか。
少々の胸やけは46にとっては許容範囲の結果だゼ!

All right!

正月気分断ち切るには、これしかないゼ!

All right!All right!All right!……

でも最後は焼き芋と。
日暮れの寒さ吹き飛ばすデザートもこれまた、、、

All right!

DSC08145_20150105163852e2f.jpg


何だか歌詞を書いている気分になった。。。



すっかり冷え込んだ。
あのAll right!な外ゴハン決め込んだ日中が嘘のように冷え込んだ。
サンサン振りまいた太陽が、丸いお月さんと入れ替わった。

All right!

夏待ち遠しい1月の夜である。。。


| ソトボ 日誌・生活 | 23:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日本のお正月 ”笑う門には福来る”

正月休みもおわりを向えた。

休みというのもあっという間であるが、昨年末の12月というのも今までにないくらい”あっという間”だった気がする。
しかし充実した12月であり、ご満悦だった正月休みだった。
というのも正月気分を存分に味わったのは何年ぶりだろうかと。
おせちに人生ゲームの元旦からはじまり、3日には参拝数No.1の明治神宮にまでお参りにいった。

DSC02327_20150105111925b27.jpg

本殿にたどり着くまで1時間半。
何万人という参拝客が列をなし本殿に向うのだ。それはそれで楽しいもので、「この並んで待つ」という誇れる日本人気質というのもまたあらためて立派だと思った。
並んだ甲斐あって、本殿先頭でご祈願できた。
丁寧にお願いごとを3つほどした。
その後は新橋でたらふくお寿司をいただき、sotoboに帰って来た。
夜空ではきれいなお月さんがにっこり迎えてくれた。

日本の正月を堪能した2015年の正月休みであった。



さてさて正月休み最後を飾るのは「書き初め」である。


ボクは「書道」というものが大好きだった。
習いはじめたのは幼稚園年長。隣のお寺に通っていた。
毎週土曜日の午後が子供の時間だったが、親とお寺にお願いして大人の時間である水曜の夜にも通わしてもらっていた。

そんな甲斐あってか、今でもそこそこきれいな字を書いていると思う。
多分ボクに”きれい”という言葉が添えられるのは、手の指とその指で書く字なんだと思う。
そこ以外は”きれい”とは無縁な構成で成り立っているボクだと自負しておる。


エピソードもある。
アパレル時代、仕事で地方の工場さんとのやり取りしていたのが「仕様書」と言う、いわば洋服を作る説明書みたいなものであった。
今のようにパソコンもなかった時代。全部手書きだった。
そしてその仕様書に担当者「西田」と記していた。

ある時工場御一行さんが来社された。当然声も聞いた事もなければ会った事もない。
それまでやりとりした「仕様書」の文字だけがボクであり、ある意味「文通」めいた感覚がそのやりとりにはあったんだと思う。
それなりの緊張と、ちょっとした”どんな人?”感がお互いあったと思う。

さてさて自己紹介。
みんなひと通り紹介が終ると、工場さんから「女性の西田さんは?」と。
いやいやこのブランドには男の西田であるボクしかおらぬ。。。
何ってことはない。字を見て女性だと思っていたらしい。
「ありゃまぁ!」と工場御一行さん大笑い。
そこには坊主頭のボクが立っておったとさ。


そんなこんなで何年ぶりだろうか。
墨に硯に半紙に筆!!

正月4日目は、みんなで「書き初め大会」。

DSC08098_20150105111950b4a.jpg

懐かしむボクたちもいれば、はじめての墨と筆に興味眼でトライする子供もいる。
おきまりでほっぺに墨がつき、手も真っ黒。
半紙からはみ出たっていいし、お手本通りに書けなくったっていい。

DSC08084_201501051119492d6.jpg


DSC08110.jpg


DSC08079_20150105111948496.jpg


紅白で笑い唄った大晦日から、テレビとは無縁。
おせちに人生ゲームに、焼いたあんころ餅にお参りに。
おみくじにたらふくのお寿司に書き初めに。
日本の正月を堪能する。


「笑う門には福来る」


日本の正月に大笑いした4日間だった。

DSC08075_2015010511194736b.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2015年版「人生ゲーム」のはじまり

寒い朝の早起きほど、自分との戦いはあるまい。
まして呑んで唄った宴の後であれば、それな尚更である。
それでも一応目覚ましをセットし、準備万端を試みる。

窓から新年の朝を覗くと、どんより曇り、夜中に辛うじてあった意識の中で聞いた雨音は本当だった。
こうあっては初日の出は拝めないとあたかも仕方なさをアピールするが、いやいやそれはもう一度温かな布団にもぐり込む口実でしかないのだ。

とまぁ、こんなちっぽけな葛藤とやらと毎年戦うのが新年の朝なのである。



すっかり新年の日は高くに昇り、いつもの朝と変わらぬ朝を迎えるも、本日ばかりはトーストではなく、餅である。

この正月というものは、ずっと食うのが正月である。


まずは実家にご挨拶。
毎年並ぶ正月のご馳走は食いきれないほどであるが、それがsotobo母の昔からかわらぬこだわりなのであろう。
「こんなに作ってどうするの。」と小言めいたことを言ってみるが、
その裏腹に健康である両親の「元気印」みたいなものも感じて安堵するのである。

DSC02309_2015010209291735e.jpg

そしてかわらず「くわい」が添えられている。
「芽が出ますように」と縁起ものとして欠かさず毎年ならぶ。
小さい頃はもさっとした食感が苦手で、鼻をつまんで食べていた。
今ではそんな「くわい」に安心する。
sotobo父から「今年は芽をだせよ。。。」と期待込められたお言葉も添えられた。

DSC02314_2015010209291898b.jpg


これまた昔からかわらぬ「人生ゲーム」に盛り上がる。
その年を占うかのような思いを勝手に込めての「人生ゲーム」。
その結果に安堵するも不安よぎらすも勝手ではあるが、
正月の「人生ゲーム」は何よりの「おみくじ」である。

4ゲームやるも、不安よぎらす結果となった。

。。。。。


何より健康と幸せが一番と考える年齢となるも、
それ相応な欲というのもないと、これまたつまらぬものである。

つまりは「人生ゲーム」。

ゆく年来る年。

そんなこんなで2015年。「人生ゲーム」の新たなステージがはじまったとさ。

DSC02320.jpg


| ソトボ 日誌・生活 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

