2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花が飾られ、、、

気の効いた花瓶なんてないんだけど、
新年迎える花が飾られた。

DSC02279.jpg


小さく、こっそり飾られた。


新年早々、雪の便りが届きそうなんだけど、

小さく、こっそり春を待ちわびる。


DSC02281_20141231233719f98.jpg

今年もありがとう。
来年もよろしく。


DSC02288.jpg


紅白に大合唱しながら、
ほっこり、にっこり新年をむかえる。

DSC02294.jpg

| ソトボ 日誌・生活 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それはそれで。。。。のシホンケーキ

マーケットに行けばみんながいる。
年末のあいさつにマーケットに行く。
今年お世話になった…いやいや、今年もお世話になった皆様に挨拶挨拶。。。

今年何杯いただいただろうか、、、福笑屋さんのコーヒー。
そんな福笑屋さんから、シホンケーキの型をお土産に帰ってきた。

DSC02226_20141231003434c1c.jpg

年末のあれこれは来年のあれこれに繋がったりする。
えっ、シホンケーキの型。。。

はまりつつある2014年の年末である。。。



実は3個目。
本日3個目で克服できるか否や、、、。
”クックパッド”の「基本的なシホンケーキ」とにらめっこしながらであるが、
どうも乗り越えられない壁がある。
今日の3個目も壁にぶちあたっての出来映えとなった。。。

DSC02234_20141231003435f4a.jpg

どうも克服できずがっかりシホンケーキがこれまでの2個である。
とは言っても、どうにかカタチにしなければならなかった2個目であった。

先日作った2個目。
ホイップ塗りたくって、クリスマスケーキと思いきや。
みんなでデコレーション。


sotobo母、76歳のバースディケーキに。


DSC02135_2014123100343218b.jpg


母は涙してローソクを消した。

何だか不思議な感覚にとらわれたけど、

それはそれで。

46歳にしてはじめて作ったケーキが母のバースディケーキ。

それはそれで。

自分だけじゃありえないことが、
みんなの思いの集結でそうなった。

それはそれで。

DSC02128_20141231010538c8d.jpg

いいと思った。

2015年。
シホンケーキに突っ走りそうである。。。



 『page』 Sea Side Page

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2014年最後はコレ。。。2015年はじまりはココ。。。

2014年。最後はコレ。。。


DSC02175_20141227112417df4.jpg

ひとつのコーヒー缶があったとさ。


DSC02183.jpg

挽きたてのコーヒーの香りと共に、、、


DSC02184_201412271124207ac.jpg

こうしてそっと包んでみました。

ルンルン気分で
今日のコーヒーブレイクがちょっと楽しみになりました。


DSC02192.jpg


「豆nakano×Sea Side Page」 豆缶トート。

近日、「豆nakano」さんで販売開始。。。


DSC02185.jpg




「10分写真館」で出会い、何度も「10分写真館」にご参加いただき、
そして新年。
優しいサンセットに包まれたウエディング。

本日もサンセットに包まれ、打合せ。


DSC08065.jpg


2015年。はじまりはココから。。。


「豆nakano」



 『page』 Sea Side Page

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| 『page』 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SMILE

夜8時。
ちらっと雪が降って来た。

ほんのちらっとだけど、生まれてはじめての ”ホワイトクリスマス” かもしれない。




昨夜のイブ。
みんなでいっぱい笑った。

SMILE.jpg


Merry Christmas!!

Smile!!

| ソトボ 日誌・生活 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

深夜。。。

深夜。

今年最後の白ボーダーのトート完成。

DSC00789_20141222023824949.jpg

プッシューー。
ひとり乾杯。

頭刈ってから寝ようと、バリカン充電はじまる。

充電完了までカメラと缶ビール持ってフラフラ撮影。




DSC00790_20141222023826c71.jpg
DSC00794_2014122202382983a.jpg
DSC00798_20141222023843af8.jpg
DSC00797.jpg
DSC00800_20141222023846ed1.jpg
DSC00802_20141222023849583.jpg
DSC00799_201412220238442bc.jpg
DSC00803_201412220239052bf.jpg
DSC00804_20141222023906099.jpg
DSC00808_201412220239091d2.jpg

リビングに潜入。。。

DSC00809_20141222023911a69.jpg
DSC00806.jpg
DSC00810_20141222023929218.jpg


アトリエに戻る。。。


今年最後の白ボーダー。
明日朝ひっくり返して完成。

DSC00801_20141222023848606.jpg

メリー白ボーダー。
イブに旅立つ。


今年も早かったと思いつつ、
今年はいろいろあったと振り返る。


DSC00815_20141222023930d36.jpg


さて、刈って寝よっと。



 『page』 Sea Side Page

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| 『page』 | 01:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「あか あお きいろ たかいそら」

「あか あお きいろ たかいそら」

今となっては40年前の記憶であるが、小学1年生の時の国語の教科書の冒頭がこの.....

「あか あお きいろ たかいそら」

確か青空に赤と青と黄色の風船が飛んでいるイラストにこの......

「あか あお きいろ たかいそら」

だったように記憶するのである。



あか。

DSC00734_201412190043198f7.jpg

「ぽいんせちあがやってきた。」


あお。

DSC00742.jpg

「あおいぺんきをぬってみた。」


きいろ。

DSC00741.jpg


「このこらぼにくぎづけで ついついかってしまった。」


「あか あお きいろ たかいそら」

DSC00707_20141219013157b5e.jpg


今日も.....

「あか あお きいろ たかいそら」




 『page』 Sea Side Page

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

” 工夫 "

青空、カムバック!!

DSC00709_201412172300364ca.jpg


おだやかのようだが、地上は強風突風で大変である。

そんな中、これでもかってくらい着込んで、
デッキで強風突風に晒され、切って、塗って、組み立ててのDIY。

DSC00702_2014121723003143f.jpg



ここ数ヶ月、子供と遊んでいて思うのは「工夫」である。
「工夫」にも色々あって、”あるものを利用する” ”あるもので考える” などなど。
それにもまた程度がある。
そんな程度も子供基準であれば斬新だったりする。
大人なら考えないような程度は、大人からみたら無理矢理だったりする。
以外にこれがおもしろいのである。


コートの白線の代わりにサンダルを並べたり。
バスケのゴールはホーローの壷。
バレーボールのネットの代わりにもの干し竿を持って来たり。
今時のもの干し竿は2段干しで、ネットの代わりには大人が考えるとほど遠い。
が、子供はおかまいなし。
しかしその斬新さから新たな発見があったり、新たなルールを決めて2段ネット(?)で楽しんだり。
遊びがどんどんどんどん進化していくのだ。

DSC00703_201412172300332a2.jpg


完成品を買うのは簡単である。(あ、お金があればね。)
でも「ある程度…」くらいなものを工夫するのもまた楽しいものである。

本来なら緻密な設計図を描いてから取りかかるのが常であるが、
今回は頭の中の想像設計図で、組み立てながらあーでもないこーだろうと進めることにした。
ははは。完璧なものはでき上がるまい。。。
それでよし。
使ってみて、工夫して、カッコ良く言えばカスタマイズして、、、

DSC00704_20141217230034296.jpg


そう、今作っているのはそんな ”遊びの道具” である。



さてさて、冷えた体は、スンドゥブ鍋で。。。

DSC00713_20141217230037d21.jpg




 『page』 Sea Side Page

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news



| ソトボ 日誌・生活 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もいっぱい撮った。今年はいっぱいむすんだ。

一昨日で今年の七五三撮影は終わりかな。。。

雲ひとつない青い空の下、3歳のおねえちゃんと1歳の双子の妹たちと。
楽しかった。。。


昨日まで続いたあの青一色の空は何処へ。
本日、極寒の大雨。時折強風。
夕方のようなお昼である。

DSC00688.jpg




今年もいっぱい写真を撮った。
子供たちのいろんな表情に出会えた。
子供たちの気持ちが伝わってきて、
カメラを置いて一緒に遊んだ。

緊張も強ばりもなくなって、
気づくと笑顔で。
そしたら友だちになっていた。


そして今年は子供からいっぱいいろんなことを教えられた。
屈託のない素直な気持ち。まっすぐな気持ち。
曲がりくねった自分のココロが恥ずかしくなった。
なにが大人なんだろうかと、しんみり考えさせられることもあった。

以外にそれは料理しながら。
晩ゴハンをつくりながら考えてみたり反省したり。

晩ゴハンつくりながらのそんなこんなを翌朝の”おにぎり”に託したり。。。


今年はいっぱい”おにぎり”をむすんだ。
そんなこんなを込めて、
塩むすびやら、
シャケむすびやら、
スパムにぎりやら。

DSC00701_201412170113259d8.jpg



ラジオに雨音がかぶさったBGM。

お昼ゴハンは手作りコロッケと朝むすんだ”おにぎり”。

DSC00693.jpg


トート塗って、縫って。
アルバム綴って、ながめて。
依頼あった年賀状が上がってきて、
今年も終わりだなぁ〜って痛感して。

そんな午前中のつづきを、この”おにぎり”食べて午後もがんばろっと。



 『page』 Sea Side Page

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| ソトボ 日誌・生活 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月の朝。。。

遅い朝。
ガラス越しの庭。
どんよりした空の下、木々が必要以上に揺らされ、
お決まりの松の葉も飛び交っておる。
本来ぴゅーぴゅーという効果音が欠かせないだろうが、
ペアガラスにサッシという密閉度高いフィルターを通すと
まるで無声映画である。
そこには冬のはじまりが広がり、一気に寒さ感じる朝である。
今日から12月。
展示会終ってほっと一息つく暇もなく、そこには慌ただしい師走と称した12月が待っておったとさ。。。


少しカラダを休めて、、、
少しアタマを整理して、、、
少しキモチに問いかけて、、、


2015年春をめざしつつ、2014年冬を楽しもうと思う。


お越しいただいたみなさま、ありがとうございます。
ご注文いただいたみなさま、暫しお待ちを。


DSC07116_20141205085235d6b.jpg


Sea Sideな日常がはじまったとさ。

| 『page』 | 08:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

