2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思わぬ作品

寒いわ。冷たいわ。

春間際の天気は移ろいやすいのだろう。
今日は終止冷たい雨と痛い風が吹いている。
花粉症の方にとっては暫しの開放かもしれないが、
搬入にはこの雨風はキビしい。。。



このひと月あまり、ほぼ毎日ペンキ塗りに追われている感じ。

DSC09383.jpg

模造紙を2枚つなぎ合わせてアトリエの床に敷く。
床が汚れない為だけど、その汚れがおもしろい柄をつくる。
上から上から塗り重なり、思わぬ柄が浮かび上がる。

DSC09386.jpg

計算するでもなく、配色を考えるでもない。
でも計算して塗り、配色を考えた向こうにこんな思わぬ作品ができ上がった。

DSC09395_20110301090017.jpg

ペンキ塗りが終わればゴミとなってしまうこの模造紙。
でもこれまでの道のりの蓄積であることは間違いない。

今日は杉彩テープにペンキを塗っている。
この数日で30メートルほど塗った。

DSC09389.jpg

このペンキの杉彩テープ、今回の『page』で大きな役割を担っている。

探してみてちょうだい!!

DSC09402_20110301090017.jpg


明日はとうとう3月だ。。。

| 『page』 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ペンキのフタはちゃんと閉めた方がいい。

朝から急に風がでてきた。
デッキのベンチに置きっぱなしだったペンキが風で倒れ、あろう事かフタが開いて中身が溢れ流れているじゃないか!
忙しい時にいらぬ事で手間がかかる。
中途半端な閉め方で置きっぱなしだった私がわるいのだが、
忙しいとそんな風には気持ちが向かない。

まずは風のせいにして、、、
ペンキのフタのせいにして、、、
無理矢理ベンチのせいにしたりして、、、。

でも片付けるのは私なんだから。。。



『page』まであと数日である。
当然予定通りには進んではおらず、
予定以外の事が予定以上に出てくるのは常である。

バタバタしても仕方がない。
アタフタには意味ない。

この『page』に取りかかった当初掲げたテーマ。

「楽しもう!!」

今こそコレである。

DSC08601.jpg


今日会場に写真を持ち込んだ。
配置や何だかんだの確認の為。
ごちゃごちゃのアトリエで見ている写真が違って見えた。
焦る気持ち以上に実感が湧いた。

楽しい気持ちが自然と沸いた。

| 『page』 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大切で厄介なのが、、、「こだわり」だったりする。

DSC08586.jpg


何といっても午前中の陽射しは貴重である。
一日の活力と共に、夜中作業していたものが眩くうつる。

DSC08572.jpg

DSC08576_20110227025251.jpg



陽射しからいただいた活力も夜にはすっかり意気消沈か。。。

暗礁に乗り上げる。
その暗礁、自ら招いた暗礁である。

あがいても仕方がない。

気分転換、休憩、ちょっとおやつなどなど。

リセットして臨むが、どうも厄介な暗礁である。

「こだわり」。

このひとりよがり的価値観とそっぽ向けない自分の性格が原因である事は明白。

いい加減なところも多々あるが、そのいい加減にも「こだわり」があったりする。
だから厄介なのだ。

DSC08590_20110227025250.jpg

明日の朝日でこの暗礁からの脱出に賭けようと思う。

| 『page』 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

基本の大切さと自分を知るってこと

作業もいよいよ大詰めである。
大詰めといっても時間的な事であって、まだまだやらなきゃならない事は山ほどある。

ここにきて睡眠欲と食欲がより一層強くなってきた。
やはり人間の基本は基本としてちゃんとできている。
「寝れないんだったらちゃんと喰っとけよ!」みたいな。。。
これも勝手な解釈。ちゃんと食べてちゃんと寝る。
わかっちゃいるが、もう少し待っててほしい。
何事も基本が大切なのだ。。。



久々にこの短期間に色々な事に取組んでいると、
久々に自分ってものがあらわになってくる。

気の付いたところだけでも、、、

案外オッチョコチョイ。
車の運転が下手。特にバック。
文章力の無さ。
結構、節穴。
注意力散漫。
車のカギをすぐどこかにやってしまう。
人の話を聞いているようで聞いちゃいない。
ネット検索がことごとく下手。

……。。。

これくらいでやめておこう。


そんなオッチョコチョイな私がしでかしたオッチョコぶり。。。
『page』cafeのフライヤーにミス発見!!!

『page』開催期間 4/6ではなく、正しくは4/5までです。。。
詳しくはHPまで。   → 写真館ソトボ日誌 HP

DSC08569.jpg

バッグつくり奮闘中。。。

| 『page』 | 23:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当たり前が当たり前であるためのストーリー

今日は街に繰り出した。
とはいっても、『page』café の買い出しである。
それも幕張のコストコやら船橋のIKEAにららぽーと。
ここ最近外界から取り残されている感が否めない日々を送っているせいか、
ららぽーとでは目移り目移り。。。
特にギャル系のお店は楽しくて仕方がない。
好みはそれぞれあるだろうが、的確にそれもタイムリーにその時代を写し出している様はあっぱれだ。
楽しいだけでなく、為になる。
今日も両手に荷物でハシゴした。
息抜きも大切である。。。



IKEAでランチ。

RIMG0005_20110225021035.jpg

イッチョマエの事を言うようだが、この『page』café が決まってからというもの、お店に入り運ばれてくる料理を違った目で見てしまう。
メニューにある料理を注文すると当たり前のようにその料理が運ばれてくる。
当然当たり前の話だ。
でもその当たり前を当たり前にする為に、見えないストーリーが隠されているのだ。
努力やら葛藤やら涙やら笑いやら、、、。
そんなものは運ばれてくる料理には関係ないが、でもそれらがあって当たり前に運ばれてきているのだ。

『page』cafeの数少ないメニューそれぞれにも見えないストーリーがある。
それは当然プライスレス。
でも私たちにとっては、それが何ものにも代え難い宝でもあるのだ。

経験。。。

この歳になって新たな経験ができるなんて幸せな事だ。
そしてその経験をぶら下げて次の経験へと突入する。
それがあらたな『page』であり、『page』が意味するものだ。

一週間後の今頃、どうしているんだろう。。。
『page』の初日を終え、どうしているんだろう。。。
わかっているのはビールをかっくらっている事だけは確かだ。
それは胸を張って言える。

ちょっとした緊張とちょっとしたワクワク。
この経験が病み付きになるかもしれない。。。



今やアトリエはファクトリー。
ガチャコン、ガチャコン……。。。
次々に縫い上がっていく。
こいつらもワクワクのひとつである。

DSC08553.jpg

| 『page』 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べて切って貼って縫って、、、

3月を前に寒さも大詰め。覚悟を決めて乗り切ろうと思った矢先、
今日は朝からポカポカ陽気である。

DSC08521_20110224214834.jpg

このただただ羨ましい絵図を横目に、
朝からカレー作りに勤しんでいる私がいる。。。

DSC08529_20110224214909.jpg



昼間は『page』cafeのメニューの最終チェック。
本番の皿に盛り付け、入念(?)にチェックである。

DSC08536.jpg

チェックなどと大げさな事をやっているようだが、
私はもっぱら食べてあーでもないこーでもないと言っているだけ。
カレー以外は大枠 aiさんにおんぶに抱っこなのである。

DSC08534.jpg


お腹いっぱいで睡魔が襲う。。。


夜は細かな作業に取りかかる。
半分息抜きのような作業ではあるが、
これが結構気分転換とテンション向上に役立つ。
暫しニコニコ上機嫌である。

DSC09378.jpg


さてさて、夜も深まり夜中の作業。


ミシンフル稼働で分厚い帆布を縫う。
厚いだけに力仕事なのである。
この夜中の力仕事。
結構、堪えて腹が減る。

DSC08548+.jpg

容赦ない睡魔と共に食欲の波が押し寄せる。

こんな一日もあと数日。

今夜も帆布と共に日付がかわる。。。

| 『page』 | 23:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトリエレポート

今日も、

DSC08503.jpg

切ったり貼ったり、、、

DSC08514.jpg


縫ったり塗ったり、、、

DSC08509.jpg

塗ったら乾かしたり、、、


DSC08512.jpg

本日もアトリエ、フル稼働である。。。

| 『page』 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘い美味しさの向こうには、、、

2月もあと一週間。。。
久々に冷たく痛い風が吹いている。
この時期の海からの風はホント痛い。
朝からペンキ塗りにあたふたしている私の背後から容赦なく吹き抜ける。
暖かく優しい風に包まれたい気持ちはやまやまだが、今はこの冷たく痛い風を受け止めよう。

今日もペンキだらけの私の手である。
あっ、パーカーにもついちゃた。。。




『page』開催まで残すところ後わずか。
はじめた頃は1月だったが、
はじまった頃には3月を迎えている。

たまにコレまでを振り返る。

突貫工事的なところもなきにしもあらず。
それでもすでに思い出深い事も多々ある。
何を信じればいいのかたまに迷うが、それでも思い出したように自分を信じる。
結果のわかったできレースじゃ、楽しくも何ともない。
手探りの中、不安と葛藤し、
手探りの中、腹をくくって不安を笑い飛ばす。
そうしてひとつひとつができ上がってきた。

DSC08452_20110223011347.jpg

今日も冷蔵庫の中、試作の完成を待ちわびている。

1月にはまさかこの時期、デザートで悩んでいるとは思いもしなかった。

上手い言い方が見つからないが、でもこれでいいんじゃないかって思う。

2月の次に3月が来るように、
2月のがんばりの先には、次のがんばりネタがあるはずだ。

脈略のないひとりつぶやく内容になってしまったが、
そんな日もまた必要だ。


冷蔵庫がピーピー言い出した。

さぁ、続き続き。。。

| 『page』 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつか大空を羽ばたいて、、、

今日も作業没頭と打合せで大枠変わらない日々が続く。

とは言っても、、、

ゴソゴソ作業しながらアレやコレやが完成していく日々でもある。

DSC09374.jpg
???



でき上がったアルバムを見返す。
空の写真が多い。
そして飛行機の写真も数カットある。

以前「多き43歳」と綴ったが、
「生まれかわったら、、、」ってもある。

もし生まれかわったら、、、

パイロットになりたい。

実は大型旅客機のパイロットになりたいのだ。

当時の小学生の将来のベスト3に入るようなであるが、
この、30代後半から「生まれかわったら、、、」にランクインされた。

理由は長くなりそうなので省略する。


夢広し43歳でもある。

DSC09370.jpg

GOOD LUCK!

| ソトボ 日誌・生活 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「これでどや!?」

「オイオイ!」

おもしろいくらいにスケジュール通りにいかないし、


「あっちゃー!!」

思ってもみない壁が立ちはだかる。


その度、、、


「何で!?」

落胆した気持ちを奮い起こし、


「これでどや!?」

一か八か的なところがあったりして。


健康的かと言われれば、全くもって健康的ではない。

十分すぎる寝不足に、不十分すぎる栄養摂取。
体のいたるところが凝っているが今やマヒ状態。
聞こえる悲鳴も知らんぷり。

このツケがどう返ってくるか……コワい思いも今は封印。


でもね、、、充実だけは十分していると思う。



先日、貼ったら浮きが出てしまった作品たち。
貼りなおし作業完了。。。

DSC08443_20110220074707.jpg

本日の、、、「これでどや?」


思わぬでき上がりに、
「!!!」
な時もちゃんとある。

DSC08445.jpg

| 『page』 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日に続いて、、、「手」の存在。。。

昨日「手」について綴ったが、
ついでに気になっている事も綴ろうと思う。



お店や公共施設などのトイレの水道で、
手をかざすと水が出るという節水式がよくある。
私も当然利用するが、その際かざしてもまったく反応しない事がある。
しない事があるというよりはしない事しかない。
手をかざすもまったく反応せず、しばらく待てど反応せず、
仕切りなおしてもう一度かざしてみて、、、おぉぉ漸く出た!
って感じなのだ。

特別かわった手をしている訳でもなく、個性的なかざし方をしている訳でもない。

このシステム、こういうものなのだろうか。。。
人に聞こう聞こうと思っていても、トイレから一歩出てしまえば忘れてしまっていた。

今日も2度ほど反応してもらえなかった。。。



『page』cafeのフライヤーができ上がった。

DSC08426_20110219101021.jpg

アレやコレやの山積み状態。

DSC08429_20110219101021.jpg

アトリエもアトリエらしくなってきた。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜な夜な「つくる」に没頭している。
当然3月からの『page』に向けてだ。
そのひと月が楽しみだ。
そしてその後をちょっと夢見ながら、、、
今夜も「つくる」に没頭している。



トンカチでつくった血豆に、気づけば増えているキリキズに、、、
今はこうしてペンキまみれの手になっている。

DSC09356.jpg

この手が「私のすべて」と言っても過言じゃない思いがある。

これまでも、今も、これからも。


結構、感謝している。

| 『page』 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽気に、、、ご機嫌に、、、電動機付き自転車。

ハンコ大好き男である。。。

朝からハンコが届いてご機嫌である。

DSC09353.jpg

陽気も今日までらしい。
最近こもりきりなので、少しでもこの貴重な陽気を浴びるに越した事はない。
そこで、、、
ご機嫌ついでにこの陽気の下、ご機嫌にチャレンジしてみた。



ローカル感たっぷりの上総一ノ宮駅横にちょっとハイテクな看板があらわれた。

「SOLAR CHARGE STATION」。。。

DSC08415.jpg

この2月がお試し期間ということで、電動機付き自転車が設置された。
これまた駅横のローカル感たっぷりの直売所で手続きすれば貸してもらえるのだ。
当然、、、タダ。

この手の自転車に乗った事がないのでちょっとチャレンジしてみた。

DSC08399.jpg

太陽で十分に充電されたバッテリーを取り付け、、、

DSC08400_20110216223445.jpg

ハンドルに付けられたコントローラーを確認し、、、
いざ出発!!


うぉぉぉ!!!
さすが電動!ひと漕ぎ目がまったく違う!!
スクーターとまではいかないが、そこそこ電動感の伝わるスタートが味わえる。

DSC08405_20110216223445.jpg

快適である。。。

DSC08408_20110216223445.jpg


こりゃ、楽だ。。。

坂道らしい坂道がないので、その辺の頑張りは体感できなかったがさすが電動機付きだけの事はある。

ホンの10分程度ではあったが十分楽しめた。
とはいっても、楽しむ為に設置したのではなく、生活や観光にどう取り入れられるかのお試し期間なんだろう。

車中心のここsotoboである。
それだけに歩道の整備が今ひとつな感じもするし、そもそも公の交通機関がないに等しい。
この電動機付き自転車。どう化けるかに期待しよう!

DSC08390.jpg

そして紛れもなく海岸近くの自転車。
否応にもサビに見舞われるのである。
その辺りの劣化も心配だが、海辺に暮らす者にとって自転車のサビは勲章なのだ。



ご機嫌も続かない。。。
昨日作ったボードに写真を貼ったら、、、浮きが出てきた。。。

何かを作っていると、、、いろいろある。
それも作品のひとつ。

ご機嫌も一気に不機嫌となる。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲の箇条書き。。。

何だかんだで残すところあと2週間あまりとなった。

温泉、マッサージ、焼肉に寿司、たっぷり睡眠、、、
そろそろ欲の箇条書きが連なってきた。



帆布
字の如く、帆布である。
ずっしりと厚くて丈夫で無骨な帆布を反物で持ち帰り、テーブルにドンッ!

久しぶりに生地と向き合う。
この忙しい最中にあらためて生地を目の前にすると、
若かりし頃の夢中でファッションに明け暮れていた時のことを思い出す。

思い出すが、、、焼肉と寿司が邪魔をする。。。

DSC08389_20110216090253.jpg

何だかんだで残すところ2週間あまりまできた。

これから生地とたわむれる。




『page』cafe。

cafe フライヤー-1
cafe フライヤー-2

| 『page』 | 23:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HAPPYでSWEETは試作のチョコクッキー

HAPPYでSWEETなバレンタインである。
このどんよりした曇り空は、HAPPYでSWEET にWHITEまで加わってのバレンタインになるのやら、、、。



昨日の終日工作ででき上がったボードに写真を貼ってみた。
あまりはっきりはお見せできないが、、、
モニターやプリントアウトして眺めるのとはやはり違う。
何が違うって?
そりゃ、テンションが違うのだ!

DSC08381.jpg


何かを作りはじめた時、、、
何かに取組みだした時、、、
思惑や想像や完成絵図に夢見てスタートする。
四苦八苦や悪戦苦闘や七転八起や自分らしさの模索やその他諸々を繰り返し、
漸くその先に一寸の光が見える。
結果遠回りのような気もするが、それは遠回りではなくちゃんとした道のり。
そして一寸の光が兆しとなった時の喜びはひとしおであり、一気に太陽サンサンとなる。

とは言ってもまだまだサンサンまでは至らないんだけどね。。。


こちらも同じくして、完成した。
『page』café。
909cafe&barさんにインフォメーションを吊り下げた。
こちらもサンサンまでにやる事は山積みだ。
でもテンションだけはちゃんと上がった。

DSC08374_20110215022709.jpg


サンサンでもなければWHITEでもない。
どしゃ降りの冷たい雨のバレンタインの夜となった。

明日は明日の風を吹かすのだ。。。

| 『page』 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

言わば、工作の一日と言えよう。。。

「ナンダヨ~ナンダヨ~」と言いたくなる天気である。
昨日までの数日、雨やら雪やらそのミックスやら、、、
心底冷え込んだアレは何だったのってくらいに小春日和?な朝がやって来た。



先日、極寒の木材売り場から買って来たフレームの材料。
ポカポカのデッキで組み立ててみた。
コレならいけそう。。。
残りの12フレーム分の木材を買いに走った。

DSC08351.jpg

アレやコレやの用事を済ませ、漸く木材と向き合える。
緻密にロスのでないように計算してホームセンターにのぞんだ。

ホームセンターの木材売り場には指定した寸法にカットしてくれるサービスがある。1カット30~50円程度であるが、案外カット代がバカにならない時がある。
それにお店側もそれに店員ひとりが付きっきりになる訳だから、効率の良いサービスとは到底言えないだろう。
そして今日の私のカット数はべらぼうだ。

店員さんにカットの事を告げると、、、
「カット代がかさみますので、こちらの機械でご自分でなさるとカット代がかかりませんが、、。」
うまい言い方ではあるが、こちらのサイフにも優しい提案だ。
そのカットの機械をひとりじめしてウン十カットに励んだ。

サイフには優しかったが、すっかり夕方である。
小春日和のデッキから一転、底冷えのする駐車場で12フレームの組み立てに取りかかる。

寒いと動作が鈍るが、早くこの寒さから開放されたい気持ちで動作が速まる。

DSC08360.jpg

でき上がった骨組みをアトリエに持ち込み、厚紙を貼り合わせる。
こんな感じ。。。
これに写真を貼っていくのだ。

DSC08366.jpg


結局、一日工作に明け暮れた。

何か触る度、人差し指がヒリヒリする。
誤ってトンカチで叩いてできた血豆と、知らない間にできていたキリキズ。

DSC09346.jpg

気分転換の代償がコレだな。。。

今から紙切り工作のお時間だ。

| 『page』 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根元の黒い髪に時間の経つのを感じる。。。

あれから半月が経つ。
いくら薄い髪であっても人並みに伸びはする。
脱色し染めあげた髪の根元からは、現実の黒髪が伸びはじめた。
そして癖っ毛である私の頭は伸びと共に膨れはじめるのである。
最近「痩せた?」と言われるのも、この膨れが原因で体が細く見えるのかもしれない。
その膨れを押さえるため、これまた何年かぶりにディップを塗ってみた。
色は違えど、タカアンドトシのタカのような頭になった。。。




DSC08349.jpg

アトリエに皿が積まれた。
その向こうにはいつものよにハサミやらカッターナイフやら木槌やら両面テープが散らばっている。

案外、ほっこりした気持ちになれた。

| 『page』 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

外は寒くとも、人の心は暖かし。

これぞ冬!!という寒さの到来だ。
夕方、雪だか雨だかはっきりしない、ただ見ているだけで凍りつくような物体の降りしきる中、ホームセンターの吹きっさらしの材木売り場で材木吟味。
展示写真のフレームに使う材木だ。

生半可、既製品に納得できない性分が自分の首を絞める。
しかしその息苦しさの先に見える完成絵図に酔いしきる。

寒さと息苦しさにプラスして
材木を触る手の感覚がマヒしてきた。。。




DSC08313_20110213004757.jpg

DSC08335.jpg

DSC08318_20110213004757.jpg

DSC08321.jpg

今や『page』に引きずり込だ(?)感の否めない aiさん家のホームパーティー。
ホームパーティーの名のもと、『page』cafeの試食会も兼ねてしまった感も否めない。

DSC08309.jpg

日々黙々の作業と、日夜フル回転の脳みそ。
集まる皆さんの笑顔と会話が何よりのリフレッシュである。

そらくるさん、お会いできて光栄です。
sachimamaさん、絶品のスイーツに誕生日プレゼントサンキューです。
nanairoさん、つくねはやっぱり「揚げ」ですよね。
TaitoStyleさん、シャンパンごちそうさまでした。
そしてaiさん、連日のバタバタ劇にも関わらず今日もお疲れさまでした。

DSC08346_20110213004826.jpg

ひと時の開放感から、今夜はゆっくり眠れた。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーでもなく、、、こーでもない。。。

今日は、、、

こんなだったり、、、

DSC09278.jpg

こんなだったり。

DSC09288.jpg


最近会う人会う人に「痩せたね!」と言われる。
自分ではまったく気づいていない。
ただ、試食三昧の毎日なので痩せる環境下ではないと思う。

であれば、、、

やつれだしたか!!

あーでもない、。こーでもない。

試行錯誤は続く。。。

| 『page』 | 23:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅に春と焦りを感じる。。。

『page』のコンセプトはコンセプトでちゃんとあるんだが、
この『page』への取り組みのコンセプトもちゃんとある。

まずは「楽しく」である。



遊びのつもりはないんだが、同じやるなら「楽しく」に越した事はない。

でもね、、、

だんだん日にちが迫って来たり、、、
思惑と違った上がりに愕然としたり、、、
思ったように事が運ばなかったり、、、
あせったり、、、
イライラしたり、、、
大声で叫びたくもなったり、、、

そうそう楽しい気持ちだけではいられない。
だんだんそんな時期に入ってきた。

叫びたいなら叫んだ方がいい。
近くには海もある。


庭の向こうのが咲き始めた。

DSC08308.jpg

赤いに、、、

DSC08304.jpg

白い。。。


この週末は大雪に見舞われるらしいのに。

できればもう少しゆっくり春を迎えたい。。。

にはわるいけどね。。。

| 『page』 | 23:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失敗の大笑い 成功の大笑い その先の大笑い

面白いくらいの失敗に大笑いした。

DSC09253.jpg

そしたら思ってもみない成功に大笑いした。


そんなふたつの大笑いもいいもんだ。




その先に何があるのかわからない。
でも想像と妄想と期待と夢膨らむ、、、。
そして新しい『page』が刻まれた時、高らかに大笑いしよう。
どんな大笑いになるかは今から楽しみである。

そしていつもよりちょっと高いお酒で、、、乾杯しよう。

| 『page』 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽しむ事が大事。。。

自分で言うのも何だが、『page』っていいタイトルだと思う。



今日もドタバタな『page』ではあるが、楽しい『page』でもある。

一度落ち着いて考える『page』も必要。

なので今日はこれで失礼。

DSC09177.jpg


日々、『page』を綴っております。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タマネギを炒めている時にいろいろ考える。。。

その人の代名詞になるような、、、
その人から生み出される何か、、、
立前より本音で、、、
表裏で言えば表で、、、


DSC08196_20110207082927.jpg

デザートの試作届く。。。


DSC08201.jpg

相変わらずタマネギ10個とたわむれる。。。


DSC08206_20110207082927.jpg

新しい大鍋のデビュー戦。。。


素直にいこうと思う。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何故かソースは広島である。。。

日々楽しく過ごしているつもりでも、それなりに疲れもある。
そして3月の『page』に向けて、ちょっと緊張もしだしたようだ。



新鮮な魚のおもてなしは今や当然の如く、
今日はソースの匂いが充満しているじゃないか!

DSC08138.jpg

尼崎出身の彼は尼崎の味の焼きそばを振る舞おうと
こだわりのカープソースも入手していた。

DSC08145.jpg


今日は細かい事は綴るのはよそう。。。

DSC08188_20110206092022.jpg

DSC08088.jpg

DSC08081.jpg


考え、悩み、何かに打ち込んでいる人が好きらしい。
そしてそんな人たちが集まり、酒をかわし、おいしいものを食し、話す。
そこに何より意味があるのだと。

今日もずっとしゃべっていた。
疲れもふっ飛び、緊張もほぐれたのかずっとしゃべっていた。

DSC08183.jpg

冷蔵庫に貼られた『page』のDM。

明日からまたフル回転である。


Kズさん、Kオルさん、今夜もごちそうさまでした。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『page』の意味

昼間の小春日和も、日が暮れればその名残はどこにもない。
店を出るとすっかり寒い。
でも車の中、小っちゃくガッツポーズ。
新たに期待膨らむ3月であり、忙しくともワクワクな2月になりそうだ。
そう、また新たな 『page』 が仲間入りしたのだ。。。



3月の写真展 『page』 について触れようと思う。

案外この「page」をページと読まず、いろんな読み方をする人がいて少々ビックリした。
たしかに本などのページは 「P.」 で書き示す事が多いからわからなくもないが、それでもさすがに「パゲ」はないと思う。


さてさて本題に、、、

前にもこのブログで綴った事があるが、私はこの「ページをめくる」という行為が好きなのだ。
小説であれば、ページをめくるたび繰り広げられる世界にワクワクする。
雑誌であれば、新たな発見にドキドキする。
つまり胸ときめくのだ。
未来につながる一歩一歩のような気がする 『page』 なのだ。

ページを戻って読みなおしてもいい。でもそのページの順番が狂う事はない。
読みなおしはじめたページにちゃんと戻ってくる。
そして新たにページをめくるワクワクドキドキがはじまるのだ。

いろんなページがあっていいと思う。
それが人生というものだ。。。
サラッと言ったが少々恥ずかしい思いがする。
でもそんなもんだろう。

私は夢多き少年だった。今では夢多き中年にまで成長した。
夢多き…と言えば響きはいいが、妄想と想像に駆り立てられているだけかもしれない。
でもそれはどれもこれも私の頭の中のページなのだ。

写真展とは言うものの、今回はそのページをちょっとづつでも表現してみようと思った。
だから写真展 『page』 は写真だけにはとどまらない。

そして今日加わった新たな 『page』 ……


『page』 cafe。


とでも言いましょうか。

写真展期間中、ギャラリーに併設する ”909 café&bar”で 『page』のcafeを営業することとなった。
さっき決まったばかりなので、まだcafeの内容までは行き着いていない。
でもこのブログで度々登場する「チキンカレー」は、『page』cafeでも登場だ。
詳しくは後ほどね、、、。試行錯誤はつづく。。。

DSC08014.jpg



車の中、ガッツポーズに続いてバンザイで踊った。

まだページをめくる前だけど、もうワクワクとドキドキの気持ちでいっぱいだ。

DSC08073_20110204234325.jpg

 写真展『page』

| 写真館ソトボ日誌 | 23:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「福」について考える。。。

夕方、実家に寄ったら「持っていけ。」と恵方巻きを渡された。

節分である。

今年は恵方巻きとは似ても似つかないものの仕込みに掛りっきりだったのでちょうどよかった。
今年の恵方の方角は、、、「南南東やや南」らしい。

DSC08057_20110203205447.jpg

ちゃんと方角を測って、、、
願い事はいっぱいある。。。

さぁさぁ、丸かぶりといきましょう。

DSC08058.jpg



似ても似つかないもの。。。


DSC08048.jpg

秘密会議。。。


DSC08030_20110203205448.jpg

作戦会議??

いやいや、「福」を呼び込む会議である。

と、今日はこれくらいで、、。



さすがに1本丸かぶりはキツいものがある。

今年の福はピクルスが呼んでくれるかもしれない。

DSC08054_20110203205447.jpg


と、今日はこれくらいで、、。

| ソトボ 日誌・生活 | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんより雲の下、、、

久々に冬らしいどんよりした雲に覆われる。
どんよりした雲の下では、どうも元気玉を奪われる。
ちなみに元気玉というのは、やる気や根気といった前向きな気持ち全般を言う。
とはいっても、頭の中はフル回転である。
気持ちを奮い立たせ、今日も我が道をひた走る私である。



さて、午後から打合せ。
このどんより雲とは一転、ところ狭しと色とりどりの花たちが並ぶ。

DSC07940_20110202231821.jpg

ブーケだったり、、、

DSC07958.jpg

リースだったり、、、

DSC07946_20110202231821.jpg

レイだったり、、、

DSC07945.jpg

そして盆栽(?)だったり、、、

そう、この花たち生花ではなくソフトクレイでできた作品たち。
ソフトクレイアーティストの内野さんのアトリエ。

花びら一枚一枚の繊細さが、生花と思わせる程のリアルさを醸し出している。
そして手作りの温かみ伝わってくる。
いや~スゴい。。。

DSC07942.jpg

内野さん、この春に新しい試みに踏み出される。
そこで声をかけていただきその打合せにお邪魔した。

どんより雲など何のそのである。。。


そして私はと言うと、、、

帰ってチキンをヨーグルトに漬込んだ。

DSC07967.jpg

私も新たな試み(?)の仕込みである。。。

おっと、どんより雲から雨が降ってきた。


 ソフトクレイ 内野さん

| 写真館ソトボ日誌 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼寝を夢見て。。。MVP

サッカーの長友が世界一のクラブ「インテル」に移籍が決まった。
私の中での今回のアジアカップのMVP長友だった。
然程サッカーに詳しい訳ではないが、あの運動量は素人目にもスゴいものがある。
スポーツ選手としては決して恵まれていない小さな体ではあるが、あの闘志あふれるプレーとに自分に賭ける思い、漲る向上心があらわれていると思う。実に気持ちがいい。
そしてサル顔なところに愛嬌と、どうも仲間意識が芽生える。



先日IKEAで買ったブランケットでソファーの座面を包んだ。
この時期、朝から夕方まで陽射しがこの座面を特等席にする。
ポカポカで座ると直ぐに眠気に襲われる。
ランチ後、ここに座るや否や体が倒れていってしまう。
後は眠気に任すだけ、、、
って私はまだ一度も昼寝を決め込んでいない。。。

......。。。

我慢我慢。。。

DSC07917.jpg

リビングに行くとやっぱりコイツが占領していた。
私の気配に気づいて頭を上げるが目は開いていない。

DSC07918_20110201193439.jpg

伸びと一緒に大あくびである。
羨ましい限り。。。夢の昼寝である。。。



先日からプリンターの調子が悪く、四苦八苦にちょっとイラツいたりもした。
どうにかこうにか今日もフル稼働である。

DSC07938_20110201193438.jpg

紛れもない、コイツがMVPだ。

DSC07932.jpg


2月のMVPを目指して、さぁ頑張ろ。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

