2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外房移住計画 その6 ー 電柱問題 ー

家を建てるというのは、通り一遍にはいかないものだ。
思ってもない問題が、呼んでもいないのに次々やって来る。
出来上がった時にはただの思い出話、笑い話になるが、その時は必死なものだ。
今振り返ってもいろいろな問題があった。
一番最初にやって来たのが「電柱問題」だ。

私は昔からこの世からなくなればイイと思っているものがある。
ヤブ蚊とゴキブリと肩こりと電柱だ。その電柱が問題となり、私に降り掛かって来た。

そもそも電柱というのは、道路の端に立っていて各家庭などに電気を送電している大切な役目のものだ。確かに無機質なコンクリート棒と送電線というのは、美観を損ねがちなので、大役を担っているにも拘らず、肩身の狭い思いをしている。
かわいそうな立場だ。

通常、電柱は道路の隅っこに立っている、それが常識だとばかり思っていたが、ここ外房は(外房だけじゃないと思うけど、、。)どうどうと敷地内に立っていたりする。

そうなんです。sotobo家の敷地にもデーンと立っているんです。聞けばその位置はおいそれと移動できず、まして支柱(?)まで立つらしい。
何??多少よけてもらえるという認識だったのに。
支柱というのは、よく電柱を支えるように斜めにもう1本立っているアレだ。

電柱

困った事にsotobo家のプランでは、玄関前に位置する事になる。支柱まで立つと電柱と支柱の間を通って玄関に入る事になる。
このままsotobo家を建てる訳にはいかない。これは大問題だ。
電柱というのは、1本1本が独立して立っている訳じゃなく、それぞれの役割、立っている位置による力関係で支柱が必要になったりするらしい。。。と説明されてもダメだ!ダメだ!ダメだ!ダメなものはダメだ!!

早速、土地を購入した不動産会社に電力会社へ交渉してもらう事に。
電柱撤去にこした事はないが、そうもいかないらしい。そりゃそうだ。それはわかる。でも何も玄関前でなくてもいいじゃないか…。
最低条件として、、①邪魔にならない位置にずらす。②支柱は絶対に立てない。③電柱はできるだけサイズの小さいものを。(?)
この攻防戦はかなりの時間、いやいや日数を費やした。
結果、最低条件をクリア!!③については実際よくわからないが、でもまぁ 良しとしよう。

玄関前に立つものをずらす事ができた。これだけでも大健闘なのに、これまでの経緯を知らない人は、

「なんでこんなとこに電柱が立ってるの?」

とショックな事を聞いてくる。ウルサイ!!がんばってここなんだよ!!と言いたところだがしようがない。実際ない方がいい訳だし。。。

そうやて移動した電柱。今では若干傾いている。支柱がない為かどうかわわからないが……傾いている。ちょっと心配。。。
ピサの斜塔じゃないが、これも気になる。

やっぱりなくなればイイのは、ヤブ蚊とゴキブリと肩こりと、、、そして、電柱だ。

我が家の電柱


| 外房移住計画 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

