2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨が明けた。

梅雨がとうとう明けた。
別に明けたからといって何がどう変わる訳ではないんだけど。
でも梅雨明け宣言がでると、経済効果が上向きになるらしい。TVで言ってた。
みんなどこか「夏」が待ち遠しいんだろうなぁ。



青空(ちょっと雲が多いけど)の下、妻マチルダとランチ。
一宮乗馬センター横にメキシコ料理『TOPA TACOS』がある。
手作り感たっぷりのこのお店。材木切ったり、ペンキ塗ったりしている風景を見かける。

メキシコ料理店-1

エンチョラーダロールとタコスドッグ、チーズ焼きを注文。
どれもこれもボリュウーム十分で美味しい。野菜たっぷり。

メキシコ料理店-2

気分よく半分食べたところで、「ハラペーニョで食べたいね。」と2人。
そう、sotobo家の2人は異様にハラペーニョが好きなのだ。
この場合のハラペーニョとは緑のタバスコの事。
家でもメキシコ料理を作る。
タコスもチリビーンズもハラペーニョをバコバコかけて食べる。
どうも普通のタバスコ(赤)では物足らない感じがして、、。
ということで、半分はテイクアウトに。家でハラペーニョ交えて平らげることにした。

TOPA TACOS』を出て、パン屋『タルマーリー』さんに。
天然酵母パンを買い込みに向かった。
海岸通から山道に入っていくと、やはり涼しい。ちょっと肌寒い感も。
と感じながら、『タルマーリー』さんに到着。
いつものようにパンのいい香りが購買意欲をかき立てる。
さぁーてと、あれもこれもとちょっと買いすぎかなっと。
あれ、レジ横に梅干し梅干しだ。。えっ¥200-!?こんなに入って!!

タルマーリー「近所の方が漬けてるんですよ。」
ソトボ「それにしても安いなぁ。」
タルマーリー「作るのが好きで、梅干し100kg漬けたらしいんですよ。」
ソトボ「100kg!!(ピンとこない。)」
タルマーリー「パンを陳列しているツル細工もその方が作ってくれて。」

タルマーリー-4

つくづく思う。ご近所さんの輪は大切だ。

パンと梅干し買い込んで、さぁ帰るか。
2人して梅干し食べながら車に乗り込んだ。

マチルダ「梅干し100kg漬けられる壷ってどんなだろう。。。」
あっ、そっちを考えてた訳ね。。。多分小分け。

梅干し


| ソトボ 日誌・生活 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

豆腐。そしてまた豆腐。

最近お昼には必ず「豆腐」を食べている。
ここ最近の暑さで食欲がない。。。でもなく、
豆腐には目がないんですよ~。。。でもなく、
そう、脱!LDLコレステロールのためだ。
私のタンパク源、それが豆腐なのだ。

 


 


一宮から北上、ビーチライン30号線沿い本須賀海岸と小松海岸の間に
生ゆば・とうふ工房ごきた食品さんがある。
波乗りの帰り、久しぶりに寄ってみた。

車で走っていると、「とうふ」と書かれた幟と「とうふコロッケ」の看板がすぐ目に入ってくる。
朱色の瓦門と黒い格子の店構えがひと際目立つ。


とうふ屋-2 

よしずが立てかけられた店先で声をかけると、工房からとうふ職人?さんがでて来てくれる。
いつも愛想良く、元気がいい。


とうふ屋

今日は一番人気の『ざる豆腐』と『ゆば豆腐』それに『とうふコロッケ』を買った。
『ざる豆腐』、何といっても凄いボリュームだ。4~5人前は優にある
とうふコロッケは注文を受けてから揚げてくれる。アツアツだ。

日曜の朝は朝市で有機野菜なんかを売っている。(行ったことないけど、、)

さあ、今夜も豆腐。
ここ最近の暑さで食欲がない。。。でもなく、
豆腐には目がないんですよ~。。。でもなく、
でも、ここのとうふは「食べた~~」感がある。美味い。

今夜も私のタンパク源の一役を担ってもらうとしよう。

ざる豆腐&ゆば豆腐 とうふコロッケ
 

| ソトボ 日誌・生活 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

