2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今夜は『入谷 朝顔市』です。

お昼くらいからどんより空。
今にも降りそうな雨雲がどっしり青空を隠している。
うぉっ!夕立。降り出した。



”おそれ入谷の鬼子母神”入谷 朝顔市
雨が心配だったけど、夕立も上がって青空だ。しかし蒸し暑い。。

朝顔といえば、小学校でまず植えたのが朝顔でしょ。観察日記とか付けて。

ここ入谷の夏の風物詩とあって凄い人だ。朝顔よりも人顔かも。(……)
朝顔市-12

朝顔よりまずビールと、、、横しまな考えが頭を制覇していたのだが、まずは朝顔をっと。
祭装束の威勢のイイ声で朝顔を売っている。
朝顔ひとつとってもこんなに種類があるのか!!
日本朝顔、西洋朝顔、ききょう咲き、ルコウ朝顔、琉球朝顔、、、とまだまだある。
種類だけでなく色も様々。真っ青な朝顔はちょっとイメージない感じ。
朝顔市-14

そして一鉢に4株を植え付けて4つの色が楽しめるものを一鉢買った。
うちのハイビスカスの横に並べてどっちが先咲くか競争さすとしよう。。

さぁ、ビールビール。。。ひと口のビールがのどを刺激する。今日一日ご苦労とばかりに胃に入る。チャポンッ。。
これが夏のビールの醍醐味だ。・・・・・話を戻そう。

今は夕方、当然朝顔は咲いていない。
一部夕顔があったり、人力で咲かしているものもあったりするが。
これだけの朝顔が一斉に咲いたら、そりゃ見事だろう。

ところで朝顔の匂いってどんなだ?
今は屋台のトウモロコシやらタコ焼きの匂いが制しているけど、、。

威勢のいい声が響きわたる。下町情緒だ。
朝顔の街 入谷の暑い夜はまだまだ続く。。。ちなみに7/18・19・20まで。

朝顔市-10 朝顔市-3朝顔市-4

朝顔市-13 朝顔市-6朝顔市-11
 
 朝顔市-5朝顔市-2 朝顔市-15 

  
  
 







| 東京 日誌 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエルマンション ー これぞ カエルマンション!!

今朝、庭に水をやっていた。
おっ、小ちゃなカエルくんが塀にへばりついてるじゃないか!!
カエルマンション入居か?
一歩一歩登っていって…………あっ,入った!!!塀の隙間に入った!!!
これがほんとの「カエルマンション」何です。
かえる-1

昨年はこんな感じでずらっと並んで、塀に水かけると一斉に顔出してたんです。
お前が今年第一号だよ。。よしよし。。

引き続き水やり、水やりと、、、。
あれ、みんなしてどうした??
かえる-3

かえる-2


sotobo家にはヤシの木が2本植わっている。
小さい方のヤシの木の葉やまわりの石にへばりついている。
カエル”ヤシの木”マンション」ですか??
井戸端会議でもはじまりそうだ。

しかし濡れた石の上のカエルくんも絵になるじゃないか。。。

かえる-5 かえる-4

 

| カエルマンション | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

