2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べまくり sotobo 週末

今日はこの夏一番の暑さだって。
確かに日差しも元気だ。青空が広がる。……sotobo日和だ。



今日はsotobo家の修繕工事の日。工事といっても大層なことではなく、木造の家は天候や湿気で多少変化するので、ちょっと手を加える程度。
と言うことで、設計でお世話になったAちゃんとAちゃん妻のSちゃんが工事のチェックがてら遊びにきてくれた。

工事も終了。さあ、ランチ。
ここ外房を案内しながら海岸通りを南下。ダイエットが無事終了したSちゃんはパンが大好き。ダイエット中ずっとパンを食べるのを我慢していたらしい、、。ということもあって「おいしいパン屋さんがあるよ」の一言で、まずはパンやさんに寄ることに。

パン屋 タルマーリー」。
太東崎を通り過ぎ右折。長者町を通り抜け田舎道をひたすら走る。途中目印になる赤い橋を渡ったらだんだん木が生い茂る細い道に。
海沿いの雰囲気とは全くちがう、、、そうだ!小学生の時、夏休みにおじいちゃんの家に遊びに行った感じに似ている。
そんな中に「パン屋 タルマーリー」がある。
タルマーリー-3

自宅の古民家の横に並ぶ納屋がタルマーリーの工房とお店。
古い納屋に夢を託して、コツコツ自分たちのお店をつくり上げていった、、、パンの匂いと共にそんな感じが伝わってくるお店。
タルマーリー-2

自家製天然酵母のパン。素朴でとても美味しい。店先でコーヒーもいただける。
5月末だったかなぁ。はじめて訪れた時にコーヒーいただきながらいろいろお話した。
ご夫婦と娘さんの3人で昨年東京から移住されたとの事。sotobo家と同じだ。
タルマーリー-1


Sちゃんはしこたまパンを買い込み、満足気で店を後にした。

今度こそ、さぁランチ。
タルマーリーに行く途中に「ライステラス」がある。
ライステラス-3

自家製のオーガニックな農作物や地元の野菜を中心に料理されているカフェ。
滞在施設もあり、農作業を体験できたりする。スタッフもいろんなところから集まり、ここに滞在しているとの事。
なんとも穏やかな空気が漂っている。

遅めのランチ。ちょうど3人前で終わりだ。セーフ。
ライステラス-1


腹ごしらえも無事終了。
天気もバツグンなので太東崎に上った。
太東崎-1

見晴らしもバツグン!2人も大満足!
移動カフェ「ネココロ」が営業中。こちらもご夫婦で営まれている。
太東崎-2

私はかき氷レモンをオーダー。今期初かき氷。うめー。お決まりの頭にキーン。
太東崎-4

カフェの横では地元朝穫れ野菜を販売。
Sちゃんはまたまた しこたま野菜を買い込み、満足気で太東崎を後にした。

夕方の日差しはまだ元気。
昼間に買った「naya」のタルトと「トネガワCOFFEE」で庭でブレイクタイム。っていうかずっとブレイクしてるか。
いちじくタルトとナッツタルト。これまた美味~~い。
タルト-1

タルト-2

しばしご歓談。。。
ゴロゴロ……。ん?……雷??夕立???
退散。退散。

夢の話や仕事の話。夫婦の話や友人の話。昔からの友達とのおしゃべりは楽しいものだ。
気づけばもう10時。今日はお開きとするか。

しゃべりまくりの食べまくり。そんなsotobo週末でした。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

