2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外房移住計画 その4 ー 地鎮祭 ー

いよいよsotobo家の建築開始。
まずは「どうか無事にsotobo家が完成しますように。。。」と安全祈願。地鎮祭を執り行った。
地元玉前神社の神主さんにお願いした。
四方に青竹を立てて、実際の建築位置を縄で囲み、中央に祭壇。
酒に水、米に塩に野菜、魚をお供え。

地鎮祭ー祭壇

我々施主、設計してくれたAちゃん、構造設計のNさん、工務店の方々が参列。この日Aちゃんの奥さんSちゃんがカメラマン担当。
そうしてsotobo家の地鎮祭は厳粛に執り行われた。

よく町中で見かける風景だが、最近は地鎮祭をやらないで建築にとりかかるケースが増えたらしい。
昔からの風習。やはり費用も掛かることだし、やらなくても問題はない。
でも風習ゆえ、何らかの意味合いが受け継がれてきた祭なんだろう。
一生に何度も経験できることでもないので、やはり「これから始まるんだ。」というケジメのため、sotobo家は迷いもせず執り行うことを選択した。

四方祓い、鍬入れ、、、と身が引き締まる思いだ。
沈め物を鬼門の方角の基礎下に埋めお祭りする。はじめて知った。
神のご加護がありますように家内安全を祈願して無事終了。

地鎮祭ー沈め物

皆様暑い中どうもありがとうございました。

明日からいよいよ着工。トンテンカンテンはじまる。

家に帰って一杯。
構造設計を担当してくれたNさんの奥さんからいただいたお酒で一杯。
週末 一宮に通う日々がはじまる。楽しみだ~~。

地鎮祭ーお酒



| 外房移住計画 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

