2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カエルマンション

今年はどうしたものか。まだ現れないんです。アマガエルが。
梅雨真っ最中だというのに、、。


昨年の夏、朝庭の水やりをしているとき、塀にうっかり掛かった水に反応して次々とアマガエルが顔を出したんです。というのも我が家の塀はスギ板でできていて、板と板との1センチ程度の隙間に小さいアマガエルが身を隠していたんです。暑さ対策なんでしょうか。
それから毎朝水やりの時にわざと塀に水をかけてやります。「何しやがる!」とばかりに一斉に顔を出すんです。
結構カワイイもんですよ。多いときには20匹以上はいたと思います。

妻マチルダ曰く、「カエルマンション。」

そんな楽しいひとときも長くは続かず、8月頃にはマンションからみんな退去したんです。
どこいったんだろうと、少し寂しい気持ちがしていました。
そんな時、庭に出るサッシのガラスに黒いツブツブが付くようになったんです。虫でもなくなんだろうと、、。
サッシを眺めてふっと目を上にやると、、エッ!!サッシの一番上の隙間にアマガエルがずらり。
動く事もなくお腹だけがぴくぴく、、、呼吸してるんです。
何?ってことはこの黒いツブツブはこいつらの糞!?そう、糞でした。
私が思うに、8月に入り気温も上昇。塀の隙間では大して避暑にならず、金属の冷たさに目をつけてサッシの隙間に移り住んだんだと、、。

妻マチルダ曰く、「カエル高層マンションに移る。」

それからというもの、サッシを開けるのもカエルに何かあっちゃまずいと恐る恐る、、。
そんなこっちの気持ちもつゆ知らず、サッシは糞だらけ。掃除した矢先からトローンと。糞。あきらめました。
いつみてもその隙間にじっとしているんですよ。昼間どこかに出かけるでもなく。(想像)
そんな生活をしていると当然、太りますよね。そう、太ってきたんです。ボッテリと。

妻マチルダ曰く、「このままいくと隙間から出れないんじゃない。」

確かに。
そうやってひと夏が終わり、秋がやってきました。温暖化の秋、まだまだ気温は高い。
案の定、11月まで高層マンションに住みついていましたよ。
冬に近づくにつれ、だんだん少なくなっていくんです。少し寂しい気持ちにも。自然の摂理。思い起こせば糞には苦しめられました。今となってはいい思い出??

そして今年ですよ。1匹だけは発見したんです。でも1回きり。
ただサッシの片隅に糞だけはあるんです。不思議と。
姿なくとも糞だけ残す~♪ってか。

妻マチルダ曰く、「もっといいマンション見つかったんじゃない。家具付き。紀香付きとか。(笑)」(某賃貸マンションCM)

エッ!藤原紀香付きならわたしも、、、。 ぜひ教えてもらいたいものです。

アマガエル




| カエルマンション | 21:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

