2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

波乗りのわけ。。自然に感謝。。

仕事仲間と波乗りです。



一宮から30kmほど北上した旭海岸で。
水温がめっきり暖かくなりました。先週もここで波乗りしてたんですが、この1週間でよぞここまでってくらい暖かくなりました。

旭海岸




私が波乗りを始めた理由、、、、
1)昔からの夢 2)健康のため 3)海が好き 4)かっこいい(ハハハ) などなど。でも1番は自然に触れたいからかも。

沖で波待ちしてる時、ボードの上で感じる 波、風、日差し、、、が心地いい。自然を感じて何に邪魔される事なく、ただぼうっとできるから。

波乗り自体 上手くなりたいけど、マイペースで気の向くまま、長くつきあえればと。 それがここ外房で暮らす意味と繋がってるんじゃないかな。。歳も歳なんで。。


海から上がってみんなで食事。海の恵み、お寿司です。

お寿司屋さん




帰り道、今朝の地震から考えた津波の事(前ブログ)、沖で感じた自然、腹いっぱい食べたお寿司。
どれもこれも海に俟つわる。

海辺に暮らす者として、、、自然に感謝。自然を敬う気持ち。大切かも。

| ソトボ 日誌・生活 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北地方の地震

今朝地震がありました。
東北地方を震度6.0強の地震が襲いました。
犠牲になった方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。




最近本当に多いです。先月は中国・四川省での大地震と、、、。
ここ一宮も昨年大きな地震がありました。確か震度5.0を超えた大きなものでした。
最近気づいたんですが、田んぼの畦道に「延宝地震の再来↓想定津波高」の立て看板が何ヶ所かに立ててあったんです。

想定津波高




調べてみると、延宝地震は1677年に起きた大地震で房総を津波が襲ったとの事です。

揺れだけでなく、津波の危険にも曝される地域である事を痛感しました。

| ソトボ 日誌・生活 | 21:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

