| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さな背中たち

昨晩、納豆が食べられた。
はじめて納豆を納豆として食べられた。
47にして、これも成長と言えるのか。




今日は朝からバスケットボール観戦である。
バスケットはバスケットでも、小学生のバスケットで「ミニバスケットボール」と言う。
観戦と言っても、ずっと撮影であって、
ミニバスケットと言っても、迫力は十分である。


今日は新人戦。
春には巣立っていく6年生抜きで、次の時代を担う1年生から5年生の試合だ。
6年生はベンチで後輩たちの成長を見守り、期待を託す。


あらためてこの6年というものの差は大きい。
体力も体格も身長も顔つきも。そして技術も、、、。
差というのはその6年間の成長の証だ。


この小さな背中たちは、そんな6年生を見上げてがんばっている。


DSC06111.jpg


試合後選抜チームの壮行会があった。
選抜チームだけあって、みんなの憧れの先輩たちが並ぶ。
これから最後の試合をむかえる。
それが終れば中学生。
6年生はまた1年生となる。


DSC06548_20150216170247a33.jpg


小さな背中たちは、この大きな背中を目指す。
1年、2年、3年と。
今は楽しいバスケ。
これから勝つ喜び知って、もっとうまくなりたいとがんばる。
競い合って強くなって、チームワークの大事さ知って、
小さな青春がひろがる。
そして負ける悔しさ知って、はじめての壁にぶつかる。
みんなして涙して、、、
またがんばる。


大人が見ていて歯がゆいことだらけだ。
自分も知らず知らずでもそういった経験を積んで今があるのに、
どうしてもあの時の、あの思い出の一場面の自分に戻れない。
大人目線ってもので見てしまう。

大人の歩幅より子供の歩幅の方が小さい。
でも大人の成長より子供の成長の方が遥かに輝かしい。

子供を見ていると立ち止まさせられる。
そして子供の歩幅で考えさせられる。

そこに成長ってものを実感する。

子供の成長に、今の自分が恥ずかしくなって、ちょっと苦笑いしてしまう。

大人も子供だったのにね。。。


DSC06180.jpg


ガンバレよ!小さな背中たち!


おっちゃんは、次は光りものの魚が食べられるようにがんばるわ。。。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「幸せのカタチ」

「昨日の花束を写真に残したい。」

毎年この時期あたふたする確定申告を早々に済ませ、晴れた気持ちで実家に訪れた。
ちょうど昼飯時でふたり並んで赤飯を食べていた。


DSC05009.jpg

母が生けた花束をテーブルに飾って撮影した。
ご満悦な母の笑顔。
ご褒美なのか、帰りに赤飯を持たせてくれた。

ボクも帰ったらこの赤飯が今日のお昼ゴハンだ。




ボクの方が緊張の面持ちだった。
どこかあらたまって両親を祝うというのが照れくさく、
これまで一度も祝いの言葉すらかけてこなかった。
でも今年は違った。
今年こそ祝ってやりたかった。
そう思ったきっかけは色々あった。
ここsotoboに両親を呼び20数年ぶりに両親の暮らしを側で見るようになったのが一番の理由のように思う。

そう思えるのもボクがこの年になったからかもしれない。
でもいつも照れくさいのか冷たい態度をとってしまう。
そして毎度ひとり反省する。
そんなボク自身の両親への垣根を超えるのも、この結婚50周年の今しかないように思えたからだ。


DSC04780_201502130113297c9.jpg

今までの生活にほとんどナイフとフォークが登場しなかったふたり。
箸でいただくお料理が一番安心するようだ。

DSC04782.jpg


仏前で式を上げたふたりなので、ウエディングケーキなんてなかったかもしれないと思い、少々照れくさいが二段重ねのケーキをオーダーした。

DSC04966.jpg


照れながらもふたりもケーキ入刀した。


DSC04981_201502130113346c2.jpg


この後みんなで"人生ゲーム" 。
結婚記念日に"人生ゲーム" というのも、粋な演出である。


50年寄り添い、その道のりに刻まれた喜びも苦労もそんな様々な数々の思い出も、今となってはふたりの笑顔にあるように思う。

今では両親の笑顔に癒される。
ふたりの笑顔を羨ましくも思う。

こうして人生ゲーム楽しむ笑顔も、
ケーキ入刀に照れ笑いする笑顔も。

なんだかその笑顔ひとつひとつが両親の「幸せのカタチ」のあらわれなんだと思う。
その「幸せのカタチ」がこれからのボクの人生の教科書なんじゃないかと。。。
今さらながら、そんなふうに思えた。


楽しい一日だった。
みんなで大笑いした結婚50周年の一日だった。


DSC04999.jpg


いろんな思いがある。
大方感謝と謝罪ではあるが、
そんないろんな思いを手紙に綴った。
多分、生まれてはじめて贈った両親への手紙じゃないだろうか。


手紙であれ綴り終わった後、気持ちが楽になった。

やっと垣根を越えられた。




ちょうど撮影にとりかかろうと思ったら携帯が鳴った。
今年12月に結婚を控えた方からの撮影依頼だった。


何とも不思議な。
何と幸せな。


ふたりの結婚50年目の日に、息子に結婚式の撮影依頼。
この花束を囲んでみんなで微笑んだ。

DSC05010.jpg


「幸せのカタチ」をちょっと噛みしめてみた。


DSC04803_20150213011331a6b.jpg


おめでとう。
そして、ありがとう。

| ソトボ 日誌・生活 | 23:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

” ヤマモト商店 ”

”TOTE PHOTO” 。

初日から我慢ならぬ寒さと豪雨からはじまり、その後晴れるも止まぬ強風に晒された4日間だった。
しかし過ぎてしまえばなんて事はない記憶のひとつとなり、語ればそれは楽しき思い出のひとつに刻まれる。

そんな極寒の中、以前オーダーいただいたトートが、こんな春爛漫な装いであらわれると寒くて凝り固まった肩も緩み、血行も良くなる。
いやいやそんなことより心が晴れ晴れする。

DSC04049_20150209114311580.jpg

毎度いろんなことがある。
何が楽しいって、その毎度のいろんなことにワクワクなのである。




sotobo家の塀の向こうに立派な松の木が植っていた。
残念なことに昨年「マツクイムシ」にやられて余儀なく4本ほど伐採された。
伐採された松の木は細かく切り分けられ放置されていた。
そのありさまを眺めていたら、大人のボクでも何か遊んでやろうかと思ってしまうほど、これまたワクワクの格好の材料だった。

DSC00711_20150209114852799.jpg


”TOTE PHOTO”2日目のことである。
豪雨は上がるも、尋常じゃない強風はじまった2日目である。
朝からふたりの女の子があらわれた。
年の頃は小学校4年生くらいだろうか。
普段仲良しのふたりだろう。
その格好の材料で何やら作りはじめたのだ。

ちょうどイベント会場の真っ正面である。
否応にもその制作風景に目を奪われるのである。
ふたりにこにこ一生懸命何やらつくっている。
心和む風景である。


午前中の作業が終ってふたりはいなくなった。
午後にはまた現れ、作業の続きがはじまった。
お昼ゴハンを食べに帰っていたんだろう。。。

女の子だし「ままごと」まがいなことで楽しんでいるのかと思いきや、
いやいや本格的に組んだり建てたり、、、
そのやりようもこの尋常じゃない強風にびくともしない施工技術である。

夕方4時過ぎ。
この日の作業は終ったらしい。
どんなものかと覗きにいった。


DSC04062_20150209114313968.jpg

丸太の上に床らしきものが敷かれ、
屋根の一部になるのかと思われる2本の棒もしっかり結び組まれている。
そしてシンボルツリーが如く立てられた木には色とりどりのリングが飾られ、ピンクの時計とかばんまでぶら下げられている。
何がすごいって、このそれぞれがこの強風にびくともせず立っているのが驚きである。
すっかり感心した。


翌日も現れるかと思ったが、あらわれなかった。
ある日の夕方ひとりの少女が学校帰りに立寄り、何げにチェックして帰っていく。
またある日は時計の位置だけ変えて帰っていた。
先日は違う友だちも連れて来て見せていた。
その友達から「すご〜〜い」の声が聞こえた。


あれから雨にも晒された。
これまた強風にも晒された。
しかし微塵も倒れたり壊れたりしない。


とうとうこの土地を管理している大人たちが放置していた材木の撤去に現われた。
大人3人、この作品とやらを眺めて相談していた。
あえなく取り壊されて他の材木と一緒に撤去されるかと心配で見ていたら、
ちゃんと残して行ってくれた。


あれから一週間がたった。
この先どうなるか楽しみである。


かばん屋の目の前にかばんである。
かばん屋でもはじめるのかと思ってしまう。
Sea Side Page、ライバルあらわる。。。


作業中女の子のひとりがもうひとりに「ヤマモト〜」って呼んでいるのが聞こえた。

僭越ながらこのかばん屋を「ヤマモト商店」と呼ぶことにした。


今日も管理している大人たちがあらわれたが、「ヤマモト商店」はそのまま残して行ってくれた。


DSC04760_20150209114314152.jpg


「ヤマモト商店」。
今回のワクワクのひとつなのである。

| ソトボ 日誌・生活 | 11:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スコップと肉うどんと

朝から寒い。
何が堪えるって、急な気温差が身に染みる。



週末からイベントだというのに、今日はこの寒空、朝からスコップと奮闘である。

DSC03352_20150129112108d5c.jpg


これもまぁ〜準備と言えば準備と言えよう。


本日の”SMILE”ランチは肉うどん。
冷えた体には、肉うどんである。

DSC03345_2015012911210605b.jpg


これ食べて、、、”SMILE” !!




今週末からのイベント「TOTE PHOTO」はコチラ → 「TOTE PHOTO」

かばんと写真_web80

| ソトボ 日誌・生活 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日ランチ ” Smile ドッグ "

DSC03337_20150128003539df0.jpg


DSC03334.jpg


DSC03338.jpg


ん??


DSC03341_20150128004055c68.jpg


" SMILE " ドッグ。




今週末からのイベント「TOTE PHOTO」はコチラ → 「TOTE PHOTO」

かばんと写真_web80

| ソトボ 日誌・生活 | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

