| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動会日和

ドーンと快晴。
申し分ない運動会日和である。

DSC05338.jpg


卒業アルバム撮影。
今年も運動会が皮切りである。



小学校。小学生。運動会
遠い昔の記憶だが、何かとフラッシュバックで思い出される。
6年生の時は選手宣誓した記憶がある。
毎度第三コーナーで転び、いつも左の太ももに擦りキズをかかえていたイタい思い出もある。


DSC06214.jpg

DSC06247.jpg

DSC06182_20130520084044.jpg

DSC06210_20130520084045.jpg

DSC06347.jpg

リレーも、
玉入れも、
玉転がしも、
赤組白組も。

DSC05952_20130520084022.jpg

DSC05837.jpg

DSC06104_20130520084024.jpg

DSC05931_20130520085845.jpg

綱引きも、
騎馬戦も。
そして一宮のいっちゃんも??


運動会
今も昔も然程変わらないところがいいのである。


「パン食い競走」を見るのははじめてである。
「パン食い競走」といえばアンパンだろうが、メロンパンの登場である。

DSC06510_20130520084114.jpg


今年は私も走った。
借り物競走の借り物役として走ったのだ。
お題は、、、「イケメン」。

賛否両論。。。

しかしまだまだ十分走れる「イケメンカメラマン」だった。


みんなよくがんばったよ!

日焼けしたみんなの顔が眩しかった。

DSC06185_20130520084045.jpg



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| 『page』卒業アルバム | 23:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オリーブの実

オリーブの実がなりはじめた。

DSC05967_20130518071116.jpg


一昨年卒業生のみんなからいただいたオリーブの木。(前ブログ

漸く実がなりはじめたのだ。

DSC05963_20130518071114.jpg


明日は運動会。
雨マークもちょっと先延ばしになり晴れマークが輝いた。

なんだかこの実。今年の6年生、後輩たちを応援しているようである。


みんなを追っかけ、私も運動会である。。。

DSC05962_20130518071113.jpg



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| 『page』卒業アルバム | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

24人の6年生

久しぶりに教壇に立った。
正確には教壇の横であり、先生の横である。

「コンニチハ!」
のあいさつに、
24の元気な
「コンニチハ!!」が返ってきた。

ひとりひとり自己紹介しながら、パシャ!
24人の6年生、顔と名前を覚えるのだ。
ここ最近の暗記力低下に少々不安感じるも、
でも仲良くなれば自然に覚える。名前どころかあだ名が先に立つ。


卒業アルバムの撮影のはじまりである。


教室を出てひとりにやにや廊下を歩いた。

週末の運動会からスタートである。

楽しい1年がはじまるのだ。。。

DSC05282_20130514002829.jpg

  2011年度卒業アルバム



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| 『page』卒業アルバム | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業アルバムとオリーブの木

DSC02970.jpg


沢山のマグカップが並んだ。
でき上がった卒業アルバムを持って女子みんなが来てくれたのだ。
何だか少々緊張もした。
何だか熱い気持ちにもなった。



DSC02974.jpg


DSC02975_20120331005005.jpg


DSC02976_20120331005046.jpg


DSC02977_20120331005046.jpg


懐かしくページをめくる。


DSC02978.jpg

アルバムの片隅に私の写真。
少々恐縮した。
何だか照れくさい気持ちにもなった。


DSC02979.jpg

みんなからのメッセージ。
みんなの言葉に励まされた。
みんなの気持ちに勇気づけられた。


そして最後に私からのメッセージがあった。

DSC02980.jpg



なんと親御さんからオリーブの木をいただいた。
子供たちの成長と共に、このオリーブの成長を楽しんでくださいと。

DSC01324_20120331005006.jpg



みんなが帰って沢山のマグカップが残った。

DSC02969.jpg

マグカップ片付けながらこの一年を振り返る。
そしてこれで終わったんだなぁとしんみりした。
撮影は終わったけど、何だかこのオリーブの木でみんなと繋がっているように思う。


みんなが20歳になった時、このオリーブの木の側で記念撮影しましょう。
その時私は52才。
立派な大人になってますように。。。
そして元気な『page』photoでいれますように。。。

DSC02972.jpg


オリーブの木はどれくらい大きくなっていることでしょう。
そしてみんなはどんな素敵な大人になっているんでしょう。


大事に育てたいと思う。

そしてあらためてこの一年ありがとうございました。

またどこかで。
そしてきっと20歳には。

卒業アルバム



 『page』

Information:
『page』の最新情報はコチラから → news

| 『page』卒業アルバム | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6年間のみんなの成長と2年間の私の成長

2年前に買ったスーツ。
この2年間、一歩もクローゼットから出していない。
値札までついたままだ。

ただでさえ縁遠いスーツだったが、
ここsotoboに来て、ほぼ無縁となっていたのだ。

でも今日は着よう。

若干パンツのウエストが、2年前のフィット感とはちょっと違う。
これも成長である。
これも2年間の成長としておこう。



そして6年間の成長。

DSC00727_20120317000016.jpg


この辺りの卒業式は、中学校の制服で卒業式をむかえる。
真新しい、若干成長を見込んでの大きめな制服。
お世辞にも似合ってるとは言いがたい。初々しいのだ。

DSC00919_20120317000013.jpg


人生の門出。多分、はじめての門出だろう。

教え導いてくれた恩師に感謝し、
今日まで育て守ってくれたお父さんお母さんに「ありがとう」と。
6年間過ごした学び舎は、お兄さんお姉さんと慕ってくれた後輩たちに託し巣立っていくのだ。
そしてその学び舎は、卒業と共に母校となる。

DSC00764.jpg


後輩たちはというと、
幼いながらに一生懸命先輩を見つめている。
一生懸命贈る歌を歌っている。

DSC00775_20120317000015.jpg

大人から見たら一色単に「子供」と括ってしまうが、
小さな1年生からすれば、6年生なんてすっごい雲の上のお兄さんお姉さんだろう。
それが6年間の成長の証でもあると思う。


この子たちと出会い、私なりにこの子たちを見てきた。
何度かの撮影だけと言えばそれだけだが、それでも成長は見てとれる。
この1年。出会った頃の写真を見返すと、その成長ぶりにビックリする。

DSC00834_20120317000015.jpg


式も終わり最後の通知表をもらい、いよいよホントのお別れだ。
後輩たちがつくる校門までの花道を何度も何度も行っては戻り。
子供ながらに惜しんでいるのだ。

DSC01007_20120317000037.jpg


DSC01043_20120317000037.jpg


別れと言うと寂しい。旅立ちと言うと照れくさい。
やはり卒業は卒業だ。

あらためて卒業おめでとう。

この1年、みんなと出会い、みんなを撮り、私自身成長した。

だから「おめでとう」といっしょに心から「ありがとう」と言いたい。

みんな、ありがとう。

そしてこれから「青春」というステージが待っています。
甘く、辛く、しょっぱい思い出いっぱいつくってください。


DSC01074.jpg




  この一年、何度かブログに綴りました。(卒業アルバムのブログ

  この一年のみんなの思い出20枚をホームページにアップしました。
                    (卒業アルバム) 
    *ホームページへのアップは、学校、ご父兄の承諾を得ています。



 『page』

| 『page』卒業アルバム | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

