| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

記念日と思ったら、2年目に入ってました。。。

いつからか「海の日」なるものができ、昨年その「海の日」を「ソトボの日」と勝手に決めてから一年が過ぎた。
でも何を勘違いしたのか、昨年の「海の日」が20日だと思っていたら、ナント19日だったのだ。
記念日は昨日じゃないか、、、。



写真館ソトボ日誌」をスタートさせて1年が過ぎました。

きっかけになった結婚式の撮影依頼。
そのご家族に先日待望の男子が誕生し、この8月からsotoboを離れヒューストンに。

ここsotoboをきっかけに出会い、結婚式の撮影から今では私の腰痛のケアまで。

移動写真館での出会い。

子供たちの元気な作品。

この夏も東浪見小学校のみんなと走り回ります。

個性溢れる結婚パーティーにこっちも楽しんだり。

七五三の記念撮影。

ご家族の写真に入学式。

お店の写真。

記念の1枚。

いろいろ。。。


立ち上げた年というのは何かと厳しく大変な事がつづきがちですが、それよりも出会いと楽しさと、そして出会った皆さんと今でもこうして交流をもてることに感謝しています。

そしてそうやって出会った方から、昨日のパッションフルーツにつづいて小笠原の塩が届きました。
偶然でしょうが、一周年の記念のように思います。


この夏、名前が「写真館ソトボ日誌」から『page』 photo にかわりますが、(只今遅れながら準備中)かわるのは名前だけです。
この私も今まで通りのスタンスでやっていこうと思います。

2年目を迎えられたので、3年目を迎えられるようにがんばります。

皆さん、これからも宜しくお願いします!


今日も新たに七五三の撮影依頼にご家族が訪ねてくださいました。

DSC02456.jpg

| 写真館ソトボ日誌 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1年経ったけど、はじまりでもあったりします。

写真館ソトボ日誌」、これからはじまる『page』photoにとって理想のカタチなんです。

DSC01464.jpg



あれから1年が経ちました。
それは「写真館ソトボ日誌」をはじめるきっかけになった出会いでした。

DSC01453.jpg

ちょっと振り返ります。。。

出会いのブログ
結婚式のブログ
アルバム完成のブログ

「結婚一周年の記念撮影をお願いしたいんです!」

愛車と一緒に、、、一宮海岸で、、、。

DSC03139_20110522154456.jpg

Yちゃんのお腹には小さな命が宿っています。

DSC01457.jpg

雨の天気予報もちょっとズレ、思惑通り奇麗なブルーグリーンの水平線もスタンバイOKです。

「この写真、飾りたいんです。」

任してください。

F澤家の1ページに仕上げます。

DSC03151_20110522154448.jpg

コレ、私からのプレゼントです。

福澤家

F澤家の歴史にずっと携わっていきたいと思いました。

ヨロシクね。

オメデトウ!そしてバンザイ!!

| 写真館ソトボ日誌 | 16:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アルバムってもの、、、

あの日から2ヶ月が過ぎました。
ここ最近は揺れも感じないと思っていたら、昨晩揺れました。
今朝も揺れたようですが、眠りからは目覚めませんでした。

前までは少しの揺れでも敏感に目覚めていましたが、
どこか安心な気持ちが蘇ってきているのかもしれません。
でも目覚めれば安心とはほど遠い、不安が蔓延っているんですけどね。。。



昨日、警戒区域の住民の方が一時帰宅されました。
限られた時間、持ち帰られるのも限られた量。
貴重品や衣料。実生活に必要なものが主でしょうが、その中にアルバムを
持ち帰っている方が数人いらっしゃいました。

考えるに、思い出というよりは証なのかもしれません。

自分が、家族が、生きてきた証なんだと思います。
そこには成長があり、軌跡があり、喜びがあり、記念があり、、、

心の中にある思い出も大切ですが、手にとりアルバムを見返す事が、
実感なんじゃないかと思います。


写真。。。アルバム。。。


実は、この夏を目指して「写真館ソトボ日誌」を大きく変えようと準備しています。
今までは私が撮影した写真を構成し、アルバムに仕上げてきました。
でも仕上げないアルバムもいいかな、、、と。

そのご家族と一緒に作っていくアルバム。

そのご家族の思い出綴りをちょっとお手伝い、、、みたいな。
長い時間をかけてそのご家族の思い出をひとつひとつ綴っていきます。
時にはお父さんが撮った写真。お子さんの傑作的落書きなど。
そんなページがあってもいいと思います。

そんな構想に賛同いただき、第一号のアルバムがもうすぐ完成します。
完成じゃないですね。スタートします。

DSC02367_20110512004815.jpg


生活が変わるでしょう。
価値観が変わるでしょう。
今まで考えなかった事を考えるようになるでしょう。

そして「思い出」ってものも、今まで以上に大切になるんじゃないかと思います。

| 写真館ソトボ日誌 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気なトマトのように

元気なトマトを一箱もいただいた。

DSC01251_20110428224237.jpg

昼間は窓全開で走っていたが、
日が暮れるとそこそこ肌寒さが戻って来た。
窓を閉めた分、
夏の匂いが車の中に充満した。



ブログやホームページをご覧になって、お仕事の依頼をいただきます。
うれしい限りです。

「写真を撮る」という行為?必要性?が手軽になった昨今、それでも依頼していただけるのは、そのブログやホームページの向こうに「何か」を感じ、その「何か」に少なからず魅力?や興味?をもっていただいたからだと思っています。
それはこれから思い出となる写真でも記録として残す写真でも、その「何か」をエッセンスに写真がどうなるのかというドキドキ感なんだと思います。つまり期待です。

自慢話でも天狗になっている話でもなく、素直にそう感じているのです。

そしてその「何か」というのは、紛れもなく私自身です。


ある人に言われた事があります。
「ソトボさんの写真は、写真を通してソトボさんを見ている人が多いと思うよ。」
嬉しい言葉であり、少し緊張した褒め言葉と私はとらえました。

でも主役は「何か」ではなく、あくまで写真に残す思い出であり記録です。
つまり「何か」は「お手伝い」なんです。


幸せにも、お手伝いの依頼をいただいています。

ひとつは、この地に移り住んだ家族の思い出を綴っていくお手伝い。
ひとつは、その写真で大きく羽ばたき立つお手伝い。
ひとつは、卒業と言う旅立ちに向ってのお手伝い。

ひとつひとつ「何か」が「何か」らしく「お手伝い」しようと思います。



明日朝は丸かぶりからはじまります。

DSC01248_20110428224146.jpg

| 写真館ソトボ日誌 | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャケット日和

毎年この時期「ジャケット」が欲しくなる。
馬子にも衣装であり、かなり猫に小判でもある。

自分なりに分析してみると、
長い冬の着込みから脱却し、背筋の伸びたところで心身ともに引き締めたい気持ちにかられての事のように思う。
そんな一時の色気付きに大枚はたけるだけの甲斐性はない。

実は昨日の上京で、やはりウインドウに飾られたジャケットに目が奪われた。
東京にはやはり魔物が住んでいるんだろう。
あろう事かカモフラージュ柄のジャケットに釘付けとなり、
心ときめき、揺れ動いたが、、、寂しいかな大枚がない。

ちなみに昨年ジャケットを着たのは1度きり。
プレジャーガーデンさんにお邪魔した時だけと記憶する。

多分、ここsotoboでジャケット姿の私に出会うのは稀だ。
稀だけに見かけた人は何か良いことがあるかもしれない。。。

保証はないし、まぁ、どうでもいい話だ。



ジャケットを着るなら今日のような日だろう。

DSC00324.jpg

颯爽とジャケット姿で登場しようと思ったが、いつも這いつくばって走り回っている自分を想像するとやはり適したスタイルではない。
今にも降りそうな雲行きと砂埃で目が開いていられないくらいの強風なので、ウインドストッパーのブルゾンで登場した。

入学式。。。

DSC00036.jpg

今年新一年生となるお子様の撮影依頼で小学校にお邪魔した。
久しぶりのこの小学校。
卒業アルバムの撮影でお邪魔した以来だ。

DSC00320.jpg

このご家族、東京から引っ越してこられたばかり。
入学式の後、引っ越し記念も兼ねて家族で記念撮影。

これからここsotoboでの生活がはじまり、思い出が積み重なっていく。

そのお手伝いに今日の撮影。

Sさん、本日はおめでとうございます!
これからもヨロシクです!!

DSC00466_20110408185740.jpg

次はジャケット着て登場しますね。

良いことあるかどうかは別として、、、。



ツイッターでもジャケットネタ。。。
クローゼットで出番を待っている私のジャケット、、、

DSC00701_20110408185805.jpg

馬子の衣装で、猫の小判。。。

| 写真館ソトボ日誌 | 19:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

