| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここからはじまったんだ。。。

すべてはここからだったと思う。

DSC03975_20110702184250.jpg

ブログ「ソトボ日誌」をはじめて1年経ったくらいから、
「ソトボ日誌をホントの日誌にしてみたいな。。。」と思いはじめた。
そんな思いから、2009年から抜粋した記事で写真集「ソトボ日誌」を作ってみた。

DSC07660.jpg

20冊程度だったと思う。
ここsotobo界隈のお店数軒に置いていただいた。

これといって目的があった訳じゃない。販売した訳でもない。
ただただこの1冊から何か感じてもらえたらなって程度だった。

これがはじまりだったんだと思う。



久しぶりにnayaパンさんにお邪魔した。

DSC09415.jpg

写真集「ソトボ日誌」用に、小さなテーブルを置いていただいていた。
カフェスペースの片隅にいつもいた。
しかし今日はいつものテーブルの上にいつもの写真集がなかった。

「落丁がひどくて、引き上げたんですよ。」とnayaさん。

見るとページの半分以上が落丁している。
早速修理にと預かって帰ってきた。


うれしい限りだ。
落丁するってことは見ていただいているってことだし、
このいい具合の色焼けも年月を感じる。

DSC03974_20110702184250.jpg

そしてパン屋さんらしく、白い粉がいたるところに付いている。
こうでなくっちゃ。。。
早速修理して、明日いつものテーブルに戻そう。。。

DSC03980.jpg



この夏、「写真館ソトボ日誌」から「『page』 photo」に名前を変えます。
今その準備中です。
でも何も変わらないんです。
ブログ「ソトボ日誌」はこれからも「ソトボ日誌」で、くだらない話でも毎日綴っていこうと思います。


今日も沢山の人と会いました。
挨拶し、話しました。
握手し、笑いました。

蒸し暑い季節の中でも、心地のいい風が通っていきます。

DSC07665_20110702184249.jpg

| 写真集「ソトボ日誌」 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15の俺

朝から先日の入学式の写真の構成を考えている。(前ブログ
そしたら「卒業アルバムができあがりました。」と連絡がきた。

入学やら卒業やらと思ったが、卒業式のひと月後には入学式だもんなぁ。
学校も忙しいところだ。

DSC00969.jpg



夕方、アルバム委員だったご父兄の方がわざわざアルバムを届けに来てくれた。
卒業生の個人写真と集合写真だけだったが、思い出深い撮影だった。
前々ブログ)(前ブログ
多分、私が一番はしゃいでいたかもしれない。

時代だ。今じゃDVDまであるのだ。
私の頃はDVDの言葉さえなかった。あっても大層高価なビデオだったなぁ。

どれどれ、、、

DSC00975_20110418233036.jpg

卒業生19人。見開きでみんなの顔が収まってしまう。


DSC00972_20110418233036.jpg

クラスメイト…いい響きじゃないか。


最後に「卒業記念文集」で締めくくりだ。

DSC00978.jpg

これは緊張する、、、


3年後にはまた卒業アルバムだ。
この3年間の成長たるや凄まじい限りだろう。
斯く言う、私もそうだった。

3年間で身長は20センチ以上も伸び、
然程変わり映えのなかった声変わり。
ヒゲを筆頭にいろんなところから○○毛が顔を出し、
すべすべだった肌はみるみる青春のシンボルであるニキビに埋め尽くされ、
可愛さなどは影を潜め、反抗たるや青春の証とわざととんがり、
生意気に、
強がって、
色気付き、
思春期故の悩みは人並みに悩み、
好きな女子に胸ときめき、
ちょっとエッチな思いもみるみる頭の中で肥大し、
収集つかず、、、
大人の階段らしき誘惑にドキドキし、
大人の扉の向こうを必死に覗き、
盗んだバイクでは走らなかったが、、、
15の夜は眩しかった。

30年近く前の思い出話である。

さあ!

少年よ、大志を抱きなさいよ。

おじさんは未だに大志を夢見てる。

RIMG0005_20110418233032.jpg

15の俺!!

| 写真集「ソトボ日誌」 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

淡々と、、、イライラと、、、3ミリの隙間

淡々とこなす作業。。。

DSC08429.jpg

アルバムの各ページのとじの部分を切り、ちょっと隙間をあけてマスキングテープで繋ぎ合わせる。
この隙間、今回は3ミリに合わせる。

DSC08431.jpg


淡々とこなす作業に淡々と集中できればいいんだが、
そうやすやすとは集中させてもらえない。

淡々なだけに、いろんな事が頭に浮かぶ。
考えなきゃならない事も浮かぶが、考えなくてもいい事まで浮かんでくる。
そうなると淡々のリズムが崩れ、失敗につながる。

ちょっとイライラしてしまうのだ。


朝からそんなリズムで淡々と、、、

時折の失敗にイライラと、、、


このアルバム、ナント本日発送だ。

もう少しで完成だが、完成一歩手前でちょっと休憩。
朝からこもりっきりなので、温かいお茶と暖かい陽射しを求めて。。。

DSC07215.jpg

10分車を飛ばして、30分休憩して、10分車を飛ばして帰ってくる。
何だか慌ただしいようだが、それも大事。

DSC07219_20110108230806.jpg

イライラの延長で完成より、すっきりした気分で完成の方が同じアルバムでも見栄えが変わる。気がする。


完成。。。

DSC08436.jpg

3ミリの隙間、、、
こんな具合に役に立つ。

| 写真集「ソトボ日誌」 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真集「ソトボ日誌」

.......................................................................................................................................................

写真集「ソトボ日誌」を置いていただいているお店等々のリストです。

プレジャーガーデンさん
  ……かわいいガーデニンググッズに並んで「ソトボ日誌」。
ほぐし職人さん
  ……施術の前に、、、施術の後に、、、「ソトボ日誌」。
こだまやさん
  ……絵本の横に「ソトボ日誌」。カレーの食後にどうぞ。
たまあーと創作工房さん
  ……教室の入り口にちゃっかりと「ソトボ日誌」。
nayaパンさん
  ……昼下がり、ちょっとカフェタイムに「ソトボ日誌」。
近藤いちご園さん
  ……只今いちご狩り真っ最中!甘いいちごを堪能した後は「ソトボ日誌」。
シンパカフェさん
  ……体にやさしい食事と体にやさしい(??)「ソトボ日誌」。
東日総業 一宮駅前店さん
  ……sotoboの魅力をお伝えするのにどうぞ「ソトボ日誌」。
カフェ フューシャさん
  ……リバーサイドの白いカフェ。暖かい陽射しの下「ソトボ日誌」。
◇ カフェ 5 オーシャンさん
  ……目印は「5」。海岸通(128号線)のカフェで「ソトボ日誌」。 
       千葉県いすみ市小池289-1 0470-63-0500

どうぞどうぞヨロシクです。。。

DSC08640.jpg

| 写真集「ソトボ日誌」 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

